脱マンネリ!簡単「たまご×豆腐」朝ごはんレシピ5選

 

リーズナブルで栄養満点◎常に冷蔵庫にストックしている方も多い食材「たまご」と「豆腐」。目玉焼きやオムレツ、卵かけごはん、お味噌汁など、朝ごはんにも欠かせないアイテムですよね。

今日はそんな定番食材がいつもと違う味わいで楽しめる、「たまごとお豆腐」の脱マンネリ朝ごはんレシピをご紹介します♪

ご飯が進む♪「卵と豆腐の中華風炒め」

ふんわりたまごと豆腐、もやしのシャキシャキ感が朝の目覚めにぴったり!ごま油の香ばしさも食欲をそそる、中華風の炒めものです。

卵を加えたらすぐに火を止めて、半熟に仕上げるのがコツ!白いご飯にたっぷりかけて、丼スタイルでいただくのもおすすめ♪

(ふわふわ卵と豆腐の中華風炒め by 藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

レシピを見る>>

あっさり味♪「ブロッコリーの卵とじ豆腐」

だし汁でさっと煮たブロッコリーとたまごを豆腐にかけるだけ◎消化がよく、疲れた胃腸をいたわりたいときにもぴったりな、優しい味わいの卵とじ豆腐です。

お鍋ひとつでさっと作れるので、体がだる重い朝や、忙しい朝にもぴったり♪

(ヘルシー和総菜◎ブロッコリーの卵とじ豆腐 by kaana57さん)

レシピを見る>>

作り置きOK!「ゴーヤチャンプル」

ゴーヤはちょっとニガテ…という方にもぜひ試してもらいたい!はちみつと粉末だしを加えることでゴーヤの苦味をマイルドにおさえた、食べやすいゴーヤチャンプルーです。

作り置きしておけば、忙しい日の朝食やお弁当づくりに大活躍♪スパム缶の代わりに、ハムやソーセージを使ってアレンジしても◎

(ひ孫も食べる~お婆のゴーヤチャンプル~(作り置き) by YUKImamaさん)

レシピを見る>>

糖質オフでヘルシー!「高野豆腐サンド」

凍らせた豆腐を乾燥させた「高野豆腐」をパンの代わりに使用!糖質を控えている人や、ヘルシーにたんぱく質を摂りたい人にぴったりの、高野豆腐サンドです。

うまみ汁をたっぷり吸いこんだ高野豆腐をひとくち頬ばれば、ジューシーな味わいが口いっぱいに広がっておもわずにっこり。

なまり節の代わりに、サバ缶や鶏ハムをくみ合わせてもおいしいそうですよ♪

(基本の高野豆腐サンド☆卵+桜海老となまり節+パセリ by Misuzuさん)

レシピを見る>>

食欲のない朝も食べやすい◎「くずし豆腐丼」

くずした豆腐と温泉たまご、薬味をごはんにのせた、忙しい朝でもさっと食べられる豆腐丼です。

前の日に海老とたまごを茹でて、冷蔵庫でお豆腐を水切りしておけば、朝は盛りつけるだけでラクラク♪海老の代わりにオクラや枝豆など、冷蔵庫にある材料でアレンジしてみてくださいね。

(くずし豆腐丼 by さちくっかりーさん)

レシピを見る>>

冷蔵庫の常備食材「たまご」と「お豆腐」を組み合わせた、脱マンネリ朝ごはんレシピをご紹介しました。

不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れるうえ、朝でも食べやすいレシピばかり◎ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング