ダイエット中によく聞く「GI値」という言葉。これは「グリセミック・インデックス」の略で、血糖値の上がりやすさを表した指標だそうです。
GI値が高い食材をいきなり食べると血糖値が急上昇してインスリンが過剰に分泌され、体に脂肪がたまりやすくなるため、ダイエット中は「低GI」の食材を意識するとよいと言われています。
この記事では、血糖値を上げすぎないからダイエット効果が期待できる「低GI」朝ごはんレシピをご紹介します。
さっぱり、食べやすい♪「ホットバナナヨーグルト」
朝食の定番・ヨーグルトは「低GI」食材の代表。
冷たいままで食べるほかに、焼いたバナナを入れて食べるのもおすすめですよ♪
なお、トッピングのグラノーラは入れすぎにはご注意くださいね。
(ホットバナナヨーグルト by anさん)
たんぱく質も摂れる!「豆腐とえのきのサンラータン風スープ」
食物繊維が豊富なきのこ、たんぱく質が摂取できる豆腐を使った低糖質スープです。
食欲がない朝や、食べ過ぎをリセットしたい日にぴったりな一杯。
朝の体がポカポカになるので、冷え性さんにもおすすめ♪
(冬太り回避!低糖質「豆腐とえのきのサンラータン風スープ」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)
小麦粉を使わない「チーズと卵の低糖質ピザ」
「ダイエット中だけど、こってりしたものが食べたい…」そんなときにおすすめ!
小麦粉を使わず、チーズと卵が生地代わりになった、低GIなのに濃厚な味わいのピザです。
トースター+具材はお好みのものを合わせるだけなので簡単に作れますよ♪
(生地なし☆チーズと卵の低糖質ピザ by Misuzuさん)
腸内環境を整える「エリンギのビタミンソテー」
カラフルでヘルシーな「エリンギとパプリカの炒め物」です。
GI値が低く低カロリー、かつ、腸内環境を整えてくれるエリンギはダイエットの味方!
においが気になる朝は、ニンニクを入れずに作ってみてください。
(エリンギのビタミンソテー by 吉村ルネ(Rune)さん)
塩もみいらずで簡単!「レンジでコールスロー」
低GIな葉物野菜は、いろいろな料理に使いやすく、ダイエット中におすすめ!
中でもコールスローは、作りやすく食べやすい、朝ごはんにぴったりの優秀メニューです。
耐熱容器にキャベツ、にんじんを入れてレンジで加熱。水気を絞って調味料と和えたら出来上がりです。
作り置きでも楽しめますよ♪
(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by えつこさん)
ダイエットに役立つ「低GI」朝ごはんレシピをご紹介しました。
ご紹介した食材以外にも、低GI食品はいろいろあります。ネットや本で調べておくと、買い物や外食をするときに選びやすいですよ!
低GI食品をうまく取り入れて、健康的な体を目指しましょう。