20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ”」の見つけ方【食事環境】編

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。ダイエットに悩み20キロ痩せた経験をもつ、ヨガインストラクターのひるかわえみこさんが「自分らしいカラダ」の見つけ方について教えてくれます。(全4回)

おはようございます。朝美人アンバサダーのひるかわえみこ(@emikoyoga33)です。

前回コラムでは食欲のコントロールについてご紹介しましたが、今日は食事環境についてのお話です。

食事環境が大切な理由とは?

早速ですが、質問です。

いつもの自分の食事環境はどうですか?食べる内容だけではなく、誰とどんな状況で食べているか考えてみましょう。

例えば

  • 朝…お弁当の残り物を、お弁当を作りながらつまむだけ
  • 昼…持参したお弁当を職場で、同僚と喋りながら
  • 間食…仕事をしながらコーヒーとチョコ
  • 夜ご飯…家族と一緒にテレビを見ながら
  • 夜…お風呂あがりに毎日アイスを食べる

テーブルに置かれたお皿

みなさまはいかがですか?

もちろん、ダイエットのためには何を食べているかということは大切ですが、【環境】がどうかがとても大切だと実感しています。

同じ食べ物を食べたとしても、一人でゆっくり食べているのか、小さなお子さんに食べさせながら自分は急いで食べているのか…など全く違いますよね。

まず、どんなシーンであっても「今から食事をする時間」としっかり意識してみましょう。

例えば、スマホをみながら、仕事をしながら食べていませんか?時間がなくて立ったまま、歩きながら、車を運転しながら食べたりしていませんか?

この【ながら食べ】は消化に良くない事はもちろん、食べる事に意識が向いていません。

カップをもつ女性

(Photo by Emiko Hirukawa)

ダイエットしようと食事制限を始めると、とたんに物足りなくなり、我慢を重ねてやがて食欲が爆発し、ダイエット失敗…なんて方も多いのではないでしょうか?

ですが、このように普段の食環境を見直してみると、一回一回の食事といかにきちんと向き合っていないかに気付きます。
今日からしっかりと、食事と向き合ってみて下さい!

食事環境の整え方

まずは仕事場のデスクであっても、家であっても、視界に入る所を片付けます。スマホも手元に置かないようにし、テレビを消しましょう。そして、汚れていなくてもテーブルを拭きます。

これは、【これから食べる】という儀式のようになります。

テーブルを拭く女性の手

余裕があれば、自分のためにお気に入りのランチョンマットや箸置き、お箸、お皿を揃えるのもいいですね。
買ってきたものを食べるとしても、パックのままではなく、お気に入りのお皿にキレイに盛り付けてみましょう。

食環境を整えたら、姿勢を正し、呼吸を整えます。心の中でもいいので「いただきます」と呟きます。

そして食べものをよくみてみましょう。
香り、暖かさ、柔らかさなどをしっかり味わいながら、よく噛んでゆっくり食べます。
姿勢を正して食べると、食べ方が丁寧になり、自然とスピードもゆっくりになり、消化がスムーズになります。

***

いかがでしたか? 例えば、旅館で頂く夜ご飯。見た目にもきれいなお料理が、少しずつ自分のために運ばれてきますね。目で、舌で味わい、その時間を楽しみます。

同じように【食べる行為】なのに、何となく朝選んだコンビニのおにぎりを、パソコンを見ながら一気にかきこむことと、食への向き合い方が全然違いますよね。

毎回は難しくても、自分一人で食事ができる時にぜひやってみて下さい。
いかに自分が普段【食べているのに、食べる事から意識が飛んでいるか】に気づきます。

ダイエット=食事の内容ばかりに気を取られるのではなく、食べることと向き合ってみて下さいね!

【こちらもおすすめ!】ひるかわえみこさんのコラム一覧

20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方【食欲のコントロール】編

20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方。【自分の適量を知る】編

毎日5時前に起きる!わたしが朝時間を好きな理由と習慣

年齢を重ねるごとに変化してきたこと。私の朝時間と推しアイテム3つ

1日の過ごし方が変わる。心と体に向き合う私のモーニングルーティン3つ

【プロフィール】ひるかわえみこさん/ヨガインストラクター/モデル

ひるかわえみこさんプロフィール

自身がダイエットに悩み、20キロ痩せた経験から、【本来の自分らしい心と体】を手に入れるための、ベースを整えるケアを伝えています。
■Instagram:@emikoyoga33
■blog:https://www.youtube.com/@emikoyoga33
■思考と体を整えるメールマガジン:https://resast.jp/subscribe/243423

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング