おはようございます!朝美人アンバサダーのえつこです。
前回のコラム(鏡に写った自分がきっかけをくれた!私の自己流ダイエット【目標編】 >> https://asajikan.jp/article/126552)は楽しんで頂けましたでしょうか?
第2回の今日は、「おすすめ食事内容と摂り方」についてご紹介します。参考にして頂けたら嬉しいです。
ストレスと我慢はNG!「トータルで調整する」のが痩せるコツ
まず、ダイエットというからには、キホンですが、空腹以外で食べ物を口にはしないことにしました。
過食気味だと時間が空いた時などついつい食べてしまいますが、歯磨きをしっかりしたり、温かいお茶をゆっくり飲むなどすればなんとなくやり過ごせたりします。
そして食事をするときにまず、小麦粉を含むものを調整。
パンやパスタはいつもの半分以下、他のものでかさまししてボリューム感をキープ。おにぎりがベストですが、私はおにぎりの消化も遅いと感じたので、お米も減らしました。
グラタンやからあげなどは徐々に米粉にシフトしていく、パスタはおそばや糸こんにゃくにするなど、代用することを意識して、肉、魚、大豆製品、野菜、果物を増量して、エネルギーを摂るようにしました。
また、たっぷりの水分(お水やお茶、味噌汁)とともにゆっくり噛んで食べれば、小麦製品が少ない不満足感を補うこともできました。
ストレスが溜まって、どうしても夜にスナックやケーキが食べたい!というときはガマンしないで、多めの水分とともに、半分だけ頂くことにしました。でも次の日の一日のトータルでリセット。
例えば、ポテトチップスを一袋の半分食べてしまった…場合は、次の日の朝にフルーツたっぷりのヨーグルトにするとか、夜の炭水化物を抜くなどして、バランスをとります。私は専業主婦で家に居ることが多いので、食べすぎた翌朝は抜くこともありました。
週末は家族と好きなものを食べて過ごし、ストレス解消!また翌週から頑張る、という方法を心がけたので、ストレスを溜めずに続けることができました。やはりストレスと我慢は禁物!が、ダイエットを続けるコツだと思います。
実はいろいろ食べられる!低グルテンダイエットの食事を紹介♪
具体的な食事の例をご紹介します。
これは、豆腐に作り置きをのっけたもの(食感プラスで天かす少量入れてます)
こんにゃく麺にきゅうり一本分、作り置きおかずを混ぜ込んだもの。
これらのメニューに、午後の活動に合わせた炭水化物などを消費できる分だけプラスします。
小さなロールパン1個や、小さめおにぎり、海藻たっぷり味噌汁(インスタントなどでも)などです。特にない場合はこのままで過ごしたりも。
かさまし、栄養プラスにはやっぱり作り置きが便利で常備しています。
次に間食です。
間食にしたのは、チーズなどの乳製品、ドライフルーツ、ナッツ製品、米、おから製品、チョコ、アイス、こんにゃくゼリー、アイス、フルーツ、など。
実は食べられるものがたくさん!なので安心です。たっぷりの水分とともに少しずつよく噛んで食べると少量でお腹いっぱいに。
冷蔵庫に専用容器を常備、こうしておけば安心で時短!
…いかがでしたか?次回、最終回は私が実践した「筋トレ」についてご紹介します。
【こちらもオススメ☆】第1回目は「ダイエット」を始めたきっかけ
えつこさんのミニ連載第1回め!ダイエットを決意した理由についても合わせてチェックしてみてくださいね♪
鏡に写った自分がきっかけをくれた!私の自己流ダイエット【目標編】はこちら >>
紹介してくれた朝美人アンバサダー
えつこさん(朝ごはんブロガー・フードコーディネーター)
毎日の朝ごはんをブログで紹介しています。実は万年寝坊遅刻人生だった私が結婚を期に憧れだった朝時間充実のために始めたブログでもあり、奮闘記です。家族より少し早く起きていろいろ準備。メールチェックやブログを書くことをささやかな朝の楽しみにしています。
■blog:http://ameblo.jp/simplelife126/
■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko
朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)