鏡に写った自分がきっかけをくれた!私の自己流ダイエット【目標編】

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!今回は、朝ごはんブロガー・フードコーディネーターとして活躍されているえつこさんによるミニ連載の第1回目、自己流ダイエットを始めたきっかけとその方法を教えてもらいましたー♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのえつこです。

私は大阪府在住、食べることが大好きの、4歳児の育児中の専業主婦。今年に入ってから、あることがきっかけでダイエットを実践しており、実は人生最後!というくらいの覚悟で続けております。

えつこさん

そしてこのたび…自分の目標としていた成果にたどり着くことができました!

そこで、朝時間.jpの読者の皆さんにもお伝えしたく、今日から「ダイエット」をテーマに、3回の連載コラムをお届けします。連載の1回目はダイエットに至ったキッカケや目標、2回目はおすすめ食事内容と摂り方、3回目はおすすめ簡単エクササイズをご紹介します。

40代、帝王切開後、甲状腺疾患持ちの「三大痩せにくい」をそろえた私の、簡単自己流ダイエット。参考にして頂けたら嬉しいです。

鏡に映った自分を見て、ダイエットを決意

HT023_L

年末年始、食べすぎているなーと実感していたものの、昨年(2016年)まで自己ベストだと思っていた体重を維持できていたので、体重計にも乗らず、そのままにしていました。

しかしあるとき、スーパー銭湯に家族と訪れたのですが、いつもなら子供を気にして自分を全く見なかったのにふと、鏡に写った全身像に驚愕。

「こんな姿で知らずに歩いていた?」「このままで一生過ごせる…?」

体重は昨年までそんなに増量してはいなかったものの、身体が軽く快適だと思ったことはそんなにありませんでした。腰にヘルニアももっているし、余分なお肉のダブつき、不快感はずっとありました。

ダイエットを繰り返すと肌のタルミも気になるし、これは、人生最後くらいに覚悟を決めて臨まなければ、今度こそ最後にしようと誓い、ダイエット法と、時期を定めました。

目標とご褒美を設定して、ダイエットスタート!

ダイエット開始は、思い立った時にいつでも、今でも。

ただ、終わりを決めなければダラけてしまうような気がするので、娘の幼稚園入園式のある4月に目標を定めました。

そしてご褒美を決めるともっとヤル気が出ます。私は新しい服を買うのと、バイキングに行く!を目標にしました。これで俄然ヤル気が増します。

目をつけたのは…「低グルテンダイエット」

assortment of baked bread background

色々調べていくうちに、「グルテンフリーダイエット」が気になり、今までやったことがないのでトライしてみることにしました。

最近流行っているそうですが、これはざっくりいうとグルテンが含まれている小麦粉や麦製品を摂らないというもので、一般的にはパンやパスタ、麺類などですが、完全にやろうとするとなんと「お醤油」まで抜かなくてはいけないのだそう。

そうなるとかなり大変そうですし、私の場合は子育てでバタバタしている時期でもあるので、グルテン系を半分以下に減らしていく「低グルテンダイエット」に挑戦することにしました。

小麦粉製品は美味しく、とっても魅力的。ですが、小麦粉に含まれるグルテンには、痩せにくくなる要素も含まれていると聞き、それならば、と頑張ってみる気になりました。

以上が、私がダイエットをはじめたきっかけと、目標、そして方法です。次回はその具体的な食事内容と摂り方についてお伝えしますね♪

(次回2回目に続く)

紹介してくれた朝美人アンバサダー

えつこさん

えつこさん(朝ごはんブロガー・フードコーディネーター)

毎日の朝ごはんをブログで紹介しています。実は万年寝坊遅刻人生だった私が結婚を期に憧れだった朝時間充実のために始めたブログでもあり、奮闘記です。家族より少し早く起きていろいろ準備。メールチェックやブログを書くことをささやかな朝の楽しみにしています。

■blog:http://ameblo.jp/simplelife126/

■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング