20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方【食欲のコントロール】編

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。ダイエットに悩み20キロ痩せた経験をもつ、ヨガインストラクターのひるかわえみこさんが「自分らしいカラダ」の見つけ方について教えてくれます。(全4回)

おはようございます。朝美人アンバサダーのひるかわえみこ(@emikoyoga33)です。

前回コラム【自分の適量を知る】編に引き続き、今日は食欲についてのお話です。

食欲が起こるメカニズムとは?

満腹中枢は「お腹いっぱい」という指令を出すところ、摂食中枢は「食べたい」という指令を出すところです。

普段、満腹中枢と摂食中枢はシーソーのようにお互いバランスをとっています。

人間のエネルギーとなる糖分が減ってくると、血液中の血糖値が下がり胃が空っぽになると、胃から「グレリン」という食欲増進ホルモンが分泌されます。

食べ物をもって体重計に乗る女性

このホルモンは摂食中枢を刺激し、「食べたい」という食欲を起こしてエネルギーの補充を働きかけます。これが食欲が起こるメカニズムです。

一方、食事して糖分をとることによって血糖値が上がり、脂肪細胞から「レプチン」という満腹ホルモンが分泌されます。
食事をすることによって脂肪細胞に脂肪が蓄積されると、「もう食べ物はいりません」と満腹中枢を刺激し、食欲をストップさせます。すると食べたい気持ちはおさまります。これが満腹になるメカニズムです。

つまり、ホルモンの面からみると食欲を出させる「グレリン」を抑え、食欲を抑える「レプチン」を分泌させれば、必要以上に食べることはなくなります。

でも、食べたい欲求=食欲は、突然わき起こってきますよね。強いストレスがかかればかかるほど、強い刺激でそれを打ち消そうとするそうです。

だから 「たくさん食べたい」「甘いものが食べたい」など、強い刺激を求めるようになってしまうんですね。

食べるという行為は、他のストレス解消法と違いすぐに実行できてしまうので注意が必要です。代わりに他の方法でストレスを解消しましょう。

おすすめのストレス解消法

おすすめなのは運動です。運動することで、満腹ホルモン、レプチンに加え、食欲を抑えるセロトニンも分泌されます。

ストレッチをする女性

運動で失った水分やミネラル、エネルギーを補給するものが欲しくなり、必要なものを食べたいという「正しい食欲」に変わっていきます。命を維持するために必要なものを体に取り入れていくと、正しい食欲に整っていきます。

元気な時はランニング、今日は疲れているからストレッチなど、運動でも色んなチョイスを持っておきましょう。

机に置かれた本とマグカップ

また、自分の「好きな事リスト」を作ることもおススメ。食べること以外で、気軽にできるものを考えてみましょう。これをたくさん持つほど、ストレス解消が上手になります。

***
いかがでしたか?

今日のポイントはストレスを食で解消しないために、「好きな事リスト」を作ること。特に運動がおススメです。ぜひ、実践してみてくださいね!

【こちらもおすすめ!】ひるかわえみこさんのコラム一覧

20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方。【自分の適量を知る】編

毎日5時前に起きる!わたしが朝時間を好きな理由と習慣

年齢を重ねるごとに変化してきたこと。私の朝時間と推しアイテム3つ

1日の過ごし方が変わる。心と体に向き合う私のモーニングルーティン3つ

【プロフィール】ひるかわえみこさん/ヨガインストラクター/モデル

ひるかわえみこさんプロフィール

自身がダイエットに悩み、20キロ痩せた経験から、【本来の自分らしい心と体】を手に入れるための、ベースを整えるケアを伝えています。
■Instagram:@emikoyoga33
■blog:https://www.youtube.com/@emikoyoga33
■思考と体を整えるメールマガジン:https://resast.jp/subscribe/243423

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング