朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はひるかわえみこさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪
おはようございます!朝美人アンバサダーのひるかわえみこです。私は現在、ヨガインストラクター、モデルなどを中心に、美容と健康を伝えるお仕事をしています。
今日は、私が大切にしているモーニングルーティンをご紹介します♪
【1】体調のバロメーター「舌のお掃除」
まず、朝起きたらすぐに行うのは、舌のお掃除。
ヨガと繋がりの深い、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では、「体の中に残留した食べ物が、寝ている間に舌に現れる」と考えられていて、舌の上にうっすらと現れる苔は、老廃物や未消化物なんです。
朝起きたら何かを飲んだり食べたりする前に、タングスクレーバーと言われる銅製のU字型のグッズで、朝起きて一番に舌のお掃除をしてデトックスをします。毎日行うことで、「食べ過ぎたかな?」「消化がスムーズではないかも…」など、体調のバロメーターになります。
【2】声を使う仕事にぴったり!「ごま油うがい」
舌のお掃除が終わったら、こちらもアーユルヴェーダではスタンダードな、「ごま油うがい」を行います。こちらも、寝ている間に溜まった、水では溶けない毒素をしっかり取り除くことができます。
このごま油うがいで、私が一番効果を実感しているのが、声のハリ。声を使う仕事なので常に喉のケアには気を使いますが、ごま油うがいを始めてから、声の質が良くなり、乾燥もしづらくなりました。
やり方は、大さじ1から2杯の白ごま油を口に含み、軽くぶくぶくしたら、数分間口に含んだままキープ。これだけです。
終わったら、流しには吐き出さず、キッチンペーパーなどに吐き出しましょう。気になる場合は、口の中をお湯ですすいでください。
【3】窓を開けたら、深呼吸、白湯、ストレッチ、腹式呼吸で体を整える
その後は、窓を開けてお部屋の空気をクリーンにしながら、大きく深呼吸。太陽の光を浴びて目を覚まします。そして、やかんで沸かした白湯をゆっくりと飲み、胃腸を優しく目覚めさせていきます。この白湯は消化力を高め、体内に溜まった未消化物をデトックスしてくれます。
その後は、ストレッチポールにゴロンと寝転がり、体をニュートラルな姿勢へ導きます。胸を開いて良い姿勢を朝確認すると、一日が気持ちよくスタートできます。
そして最後に鏡の前に立ち、胸式呼吸を行います。手を肋骨に添え、吸う呼吸で肋骨を大きく広げ、吐きながら肋骨をしっかりと閉じて、お腹をぺったんこにします。
本来は、呼吸がしっかりとできていれば、お腹周りの筋肉が使われてるのですが、現代では、ストレスや便利な生活で呼吸がどんどん浅くなってしまっています。意識的に呼吸を行う時間を持つ時間を大切にしています。
***
モーニングルーティンを行なった後は、朝ごはんをゆっくり丁寧に、そして静かな空間で食べるようにしています。何となく食べたり、何かしながら食べたり…ではなく、本当にお腹が空いているか、この量が必要なのか、体の声を聞くようにしています。
これらのルーティンや朝ごはんで朝の時間が充実すると、忙しい1日でも気持ちに余裕ができます。
***
私が大切にしている朝の過ごし方、いかがでしたでしょうか。疲れたり、セカセカしてしまったら、呼吸に意識を向けてみてくださいね。
今日もみなさんにとって素敵な朝時間になりますように!
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
ひるかわえみこさん(ヨガインストラクター/モデル)
■Instagram:@emikoyoga33_
朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021)