ヨガとモーニングで午前が充実!子育ても仕事も楽しむ私の朝時間

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!

モーニング文化が染みついている愛知県民の朝美人アンバサダー、継田理恵です。

私はフリーの美容ライターをやっていますが、今年の7月にママになりました産後2か月で仕事を再開し、子育てと仕事のやりくりにちょっぴり苦戦しながらも朝時間を楽しみ中です。

今回は、そんな私の朝時間の過ごし方をご紹介したいと思います。

1ポーズなら続けられる!授乳後の「ヨガ」で1日をスタート♪

子どもが起きるのが、だいたいAM6:00。おむつを替えておっぱいをあげたら、子どもを寝かせたプレイマットの横でヨガをします。子どもは不思議そうに私を眺めながら、一緒に体を動かしています。産前はゆっくりじっくりヨガをしていましたが、今は”太陽礼拝”だけ。

1ポーズに絞ることで、毎日続けられています。子どもの機嫌がよければ、太陽礼拝を繰り返し。これだけですが、やるとやらないとでは一日の調子が変わってくるので驚き。体と心にスイッチが入って、朝から家事や身支度もテキパキできるのです。

0

「散歩とモーニング」でリフレッシュ!心も前向きに♪

最近はヨガをやって家事を済ませたあと、近所の川沿いを散歩するようになりました。桜並木と野鳥や草花を見て、季節を感じながらウォーキング。同じ年に出産した友人と待ち合わせて、子育てや仕事などの話をしながら歩いていると、あっという間に30分~1時間経っています。

ときには、散歩ついでにカフェでモーニング。400~500円のおいしいドリンクに、満足できる朝食がついてくるのがうれしい! 朝食を作らなくていいし、カフェで過ごせる満足感もあり、とてもリフレッシュできます。

1

私は自宅で仕事をしているので、好きな時間に働ける状況。融通が利く反面、自分でマネージメントしなければならない大変さも……。でも午前に充実した時間を過ごせると、午後は仕事がはかどり、前向きな気持ちで取り組めます。

仕事に子育てに忙しくしている方は、なかなか朝時間を楽しめないと思うかもしれません。でもヨガの1ポーズだけ、散歩を15分だけなら、意外と続けられるもの。

また、たまには朝食づくりをサボって、近所や会社のそばでモーニングしてみてはいかがでしょうか。きっと、より1日を気持ちよく過ごせますよ!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

72

継田理恵さん(美容ライター・ナチュラルライフスタイリスト)

アトピーや妊活で悩んだ経験から、ナチュラル美容とインナーケアに目覚め、マクロビやリンパケアなどの資格を取得。“健康=美しさ”であること、“You are what you eat.(あなたはあなたが食べたものでできている)”を体感し、私生活だけでなく仕事にも活かしています。

また、結婚を機に夜型生活を改め、ヨガやウォーキングなどをして朝時間を楽しむようになり、定期的に朝女子会を主催しています。

■blog:http://ameblo.jp/as4rie228/

■Instagram:@rie_tsugita

■Twitter:@as4rie228

朝美人アンバサダー2016のみなさん

2016-05-30_181902

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング