BLOG

『もしもネイティブが中学英語を教えたら』大人のおさらい英語レッスン

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『mini版 もしもネイティブが中学英語を教えたら』

英語の基礎がつまった「中学英語」をもう一度おさらいしたい。そんな方にオススメの一冊です。ネイティブが自然に使う英語を楽しくマスターできます!

20161221
mini版 もしもネイティブが中学英語を教えたら
著者:デイビッド・セイン
出版社:アスコム

この表現、そんなに古めかしいの!? ネイティブは全然使わないってホント?

中学の授業で叩き込まれたのになあ、とちょっとがっかりしちゃうかも。中学英語のなかには古いだけでなく、失礼にあたる表現もあるんですって!

中学英語のエッセンスを凝縮した本書。英語の基礎を見直しながら、ネイティブがふだん使う「自然な英語」をマスターしましょう。

たとえば“Can you speak English?”も間違えやすい中学英語のひとつ。「あなたは英語を話せるだけの能力がありますか?」という失礼な物言いに。ネイティブなら“Do you speak English?”(あなたは英語を話しますか?)を使います。

本当におなかペコペコと言いたい時は“I’m really hungry.”(私はとてもおなかがへっている)を。“I’m very hungry.”(私は非常におなかがへっています)は客観的な印象を与えるのだそうです。言葉のニュアンスの違いを知るのも面白い!

持ち運びしやすいサイズの本なので、いつでも取り出して学べます。朝時間の英語のレッスンのお供にぜひ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング