ひとり暮らしさん必見!私のおすすめ「節約テクニック」3つ

 

8cefc94c5ee5650a6e3faa8b377b32ff_s

12月22日:今日は「禁煙の日」

人には「どうしてもやめられない」…というものがあると思います。皆さんは何か「やめられない!」というものがありますか?

例えば、お酒、たばこを始め、コーヒーや紅茶のカフェイン摂取、コンビニのちょっとしたお菓子など!ついついこまめに食べちゃうもの、買っちゃうもの…それぞれあると思います。

やめるのはなかなか難しいし、それが自分にとってのストレス解消になるのなら、全然OKだと思います。けれど、実は、こういったものに使う費用って、ちりも積もれば山になるもの…!

年末年始は、何かとお金が出て行きますよね~。無駄使いが無いように、今日は私なりの節約方法について考えてみました♪

すぐ出来る!お金をためる工夫3つ+とっておきの秘訣とは

節約と聞くと、大変そう…と思いますよね。でも、ほんのちょっとした工夫で「もったいない!」を減らせるんですよ!

【節約テクその1】マイボトルを持ち歩く

すでに持ち歩いているという方、多いと思います!これ、本当に便利なんですよね!保冷・保温が出来て、種類もたくさんあって、すてきなデザインのものなら、持っているだけでおしゃれさんに変身☆

でも、私は以前は、ペットボトルをガンガン買ってました。これって、例えばお水で考えると、1回だと約100円じゃないですか。100円だったらいいかーと思いがちですが…よく考えて!!!(必死)

毎日買うとして、100円×週5回=500円。それを1か月で500円×4=2,000円!1年だったら2,000円×12=24,000円!!になるんですよ。そう思うと、飲料(しかもお水)だけでこんなに払うのって、もったいないですよね。

これが、カフェでお茶…になると、金額はもっとアップします。毎日何も考えずにコーヒーチェーン店に通っている方…、それでいて「お金がなーい」と言っている方!その手に持っているカップを、今すぐマイボトルに変身させるんだ!!

【節約テクその2】電気のアンペアを下げる

マイボトルからのいきなりアンペアの話で、「ちょ、ガチやん」と思った方!甘いです!(笑)日常には、たくさんの無駄が潜んでいるんですよ!

ひとり暮らし場合、私の経験上、電気のアンペア数は20Aで十分対応出来ます。アンペア数によって、基本料金が変わってくるので、自分に合ったアンペア数に変更するだけで、固定費が安くなりますよ♪

【節約テクその3】金券ショップを利用する

電車の切符や、図書カード、商品券、映画チケットなど、通常で買うよりお値段が安くなる「金券ショップ」を使わないのは、もったいないっ!私は、新幹線のチケットや、図書カードをよく購入しています。


その他、「お弁当をできるだけ持っていく」、「なんとなくコンビニに寄るのをやめる」、「2次会にはなるべく行かない」…など、マイルールを決めています(笑)

節約はちょっと苦手、なかなか続かない…という方におすすめなのが、「人に流されていないか」という事を考えて行動すること。

「友達が買うから」「おすすめされたから」「皆行くから」といった、他人中心に考えていたら、お金は貯まりません。

自分が本当に欲しいか?食べたいか?行きたいか?

自分の心の声を素直に聞いて行動するだけで、無駄使いは減っていくと思います♪

「禁煙の日」とは?

タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと禁煙推進学術ネットワークが制定。

日付は数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日をスワンスワン=吸わん吸わんの「禁煙の日」にという語呂合わせから。禁煙推進学術ネットワークには禁煙を推進する19の学会が参加している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング