気軽に取り入れて快眠&キレイに。私の「アロマ」活用法

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!今回は、再びえつこさんにご登場頂きました♪(えつこさんの1回目のコラムはこちら >> https://asajikan.jp/article/107303

おはようございます!朝美人アンバサダーのえつこです。

今日は、私が実践している、暮らしの中に「アロマ」を取り入れる方法をご紹介したいと思います。

【アロマの使い方その1】湯たんぽアロマ&アロマ化粧水♪

寒い今の季節、うれしいのが「湯たんぽアロマ」です。

冬は、毎年湯たんぽを愛用していますが、このカバーにアロマオイルをわずかに付けます。するとお布団中、お部屋じゅうに良い香りが漂って、ぐっすり気持ち良く眠ることができます

1112

また、自作のアロマ化粧水もまだコツコツと継続しています。今年は秋に作ったのですが、たくさんできました。

1113

「チンキ」という濃縮されたものを作り、それを薄めて使います。溢れるほどひたひたにしたコットンで毎朝のローションパックはもう8年ほど定番にしていて、ヤミツキです。

美白、ハリ、潤いなど、自分の好きな配合で化粧水が作れるのも魅力的。もちろん市販の高機能化粧水にはかないませんが、このナチュラルな感触と香りが大好きでずっと続けています。

【アロマの使い方その2】手作りの「虫よけローション」

今は真冬ですが…来年の夏に、ぜひお試しいただきたいのが、「虫よけアロマローション」です。

実は、昨年、蚊にたくさん刺されてしまった娘。かゆくてかゆくて、夜中もバリバリと掻き毟っていたのがとてもかわいそうで、虫対策をうっかり怠ってしまったことを後悔しました。

そこで、今年の夏こそはと、子どもに安全な虫よけアロマを購入しようとしましたが、安全なものはどれもお値段が張る・・・ということで、「アロマ 虫よけ」などで検索したレシピで、虫よけローションを手作りしました。

いつも玄関に常備して、外出時などに忘れないようにしました。

1111

使用した材料は、無水アルコールなど、普段は使わないものでしたが、近所のスーパーですべて簡単にそろえることができ、レシピ通りにささっと作成、慣れてきたら自分の好きにアロマの配合を変えたりしていました。

子どもにもリネンにも安心してたっぷり使えたので、持ち運び用に小さいボトルにも詰め替えて、効果があったのか、今年は虫刺されが少なかったように思います。

お部屋にも、もう少し濃度の濃いアロマを置き、あとは流行の「ハッカ油」、こちらをコットンに浸して家の数か所に設置、朝、夕に確認して嫌な虫の侵入を防ぎました。

アロマって数年前から関連商品も多くなり、手軽に試しやすくなりましたね。これからも日常にアロマを取り入れて、気持ちよく過ごしたいものです。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

23_new

えつこさん (朝ごはんブロガー・フードコーディネーター)

毎日の朝ごはんをブログで紹介しています。実は万年寝坊遅刻人生だった私が結婚を期に憧れだった朝時間充実のために始めたブログでもあり、奮闘記です。家族より少し早く起きていろいろ準備。メールチェックやブログを書くことをささやかな朝の楽しみにしています。

◆Blog:http://ameblo.jp/simplelife126/

◆Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

朝美人アンバサダー2016のみなさん

朝美人アンバサダー全員画像

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング