育児中も自分メンテ!疲れが取れない体や腰痛にサヨナラできた朝習慣

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのえつこです。

育児に追われながら専業主婦をやっております。

3年前から始まった育児で、すっかりご無沙汰になってしまった運動・・・。子どもを寝かしつけるともうクタクタで、以前のように寝る前に筋トレなど、なかなかできなくなってしまいました。運動不足だと寝つきが悪く、しっかり疲れが取れないんですよね。

そんな私ですが、ママ友さんの勧めで午前中のヨガのスクール通いを再開!娘がまだ小さかったので無理かな・・・と思ったのですが、家族や託児施設のおかげでなんとか今まで続けることができ、ひどい腰痛持ちだったのですが、疲れをためすぎることなくクリアできています。

1

ママさんはスクールに通う環境を整えることが大変だと思いますが、担当のインストラクターがしっかりと身体の状態を見てくれるので、良いメンテ時間になると思います。

ストレッチポールに各自乗って待機、呼吸を合わせてストレッチ、時にはサポートしてくれるヨガグッズをフルに使って自分に合わせてポーズをゆっくり楽しんで。

ヨガスタジオに着くと、皆さまのやる気がスタジオいっぱいに溢れているので、プラスのパワーが受けられます。今日もしっかり自分の身体と心と会話して頑張るぞ!

2

ヨガスタジオにはお気に入りのドリンクを持ち込みます。

先日はフレーバーティです。りんごとキウイとレモン入り。前の晩に作れるのでとてもラクちん。

また、気分によって黒豆にお湯を注いで抽出させたものや、クエン酸ドリンクを溶いて入れていくこともあります。

自分用にドリンクをカスタマイズするとよりテンションがあがります。

 

ヨガを再開したころは身体がバキバキ、怪我寸前でしたが少しずつほぐれてきているのもあり、朝起きたときの習慣に、簡単朝ヨガを始めています。

本当に簡単ですが、呼吸法と、ネコのポーズ犬のポーズなど、少しの量で朝の仕事がしやすくなるものをチョイスして、5分ほどで終了させます。

短く、完了できるものが継続のポイントなので、コツコツと続けています。

 

ヨガなんて無理・・・身体が硬いから、など思わずに、朝時間.jpの記事内にある簡単ヨガだけでも毎日続けることがとにかく大切だと思います。

できることを探して、コツコツと!三日、三週間坊主はだめですよ!

自分の健康が、家族の笑顔を運んでくる、そう信じています。

 

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

23_new

えつこさん (朝ごはんブロガー・フードコーディネーター)

毎日の朝ごはんをブログで紹介しています。実は万年寝坊遅刻人生だった私が結婚を期に憧れだった朝時間充実のために始めたブログでもあり、奮闘記です。家族より少し早く起きていろいろ準備。メールチェックやブログを書くことをささやかな朝の楽しみにしています。

◆Blog:http://ameblo.jp/simplelife126/

◆Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

朝美人アンバサダー2016のみなさん朝美人アンバサダー全員画像

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング