まだまだ使える!秋の「Tシャツ」着こなし術
日中は30度近い日があったり、雨の後や、日が落ちた後にぐっと冷えはじめたり…季節の変わり目って、着るものに困りますよね。
暑い日は、半袖のTシャツで涼しく過ごしたいけれど、夏と同じコーデのままでは、おしゃれ感が半減。体が冷えてしまう心配も。かといって、長袖のカットソーやニットでは汗が出ちゃう!
そこで今回は、こんな中途半端な季節にぴったりの、おしゃれに「Tシャツ」を着こなすアイデアを提案しますよ♪この夏のお気に入りTシャツを、まだまだしまうのは寂しい…そんな方にもおすすめ。
参考になるコーデスナップは、大人気の「mi-mollet(ミモレ)」よりピックアップ。早速チェックして、今朝のコーデに取り入れてみて♪
秋のTシャツ着こなし術 1:まだ暑い日は…「秋カラー」をチョイス!
気温が高く、アクティブに動く日は、「秋色」をチョイスして、ぜひTシャツ1枚で!
白やパステルカラーでまとめると夏っぽくなりますが、キャメルや濃い黄色、テラコッタ、ブラウン系など、秋色を取り入れることで、季節外れ感はなくなりますよ。
さらに、合わせるボトムや小物を、秋色や秋素材にするのもポイント。上のスナップのような、厚手のジャージーやスウェード素材を選ぶと、上半身は涼しいながらもしっかり秋モードな仕上がりに♪
この秋冬は「アニマル柄」がトレンドの一つなので、アニマル柄のバレエシューズやクラッチなど、バッグや小物にアニマルを取り入れてみるのもおすすめです。
秋のTシャツ着こなし術 2:定番の白Tシャツには「ジレ」や「ストール」で秋仕様!
夏に大活躍した白いTシャツを楽しみたい!という方は、首元にボリュームのあるストールを巻いたり、トレンドアイテムのロングジレをプラスしてみて。
ストールの場合は、春夏向きのシフォンやリネン素材は避けて、秋冬に使うコットンや薄手のウール、ジャージー素材などのものを。
ジレは、上のスナップのようなしっかりした素材のものだと、グットハンサムな仕上がりになりますが、フェミニン派さんは、ニットのジレなどで柔らかく着こなしてみて。
ジレもストールも、暑くなればさっと外すことができるので、気温差が激しい日にもぴったりです。
秋のTシャツ着こなし術 3:ちょっと肌寒い日はやっぱり「羽織りもの」!
3つ目の「Tシャツ」着こなし術は、王道の「羽織りもの」を合わせること。
カジュアルな着こなしなら、昨年から人気再燃しているGジャンがやはりおすすめ。スナップのように、ハットやクラッチを取り入れれば、子供っぽくならず、かっこ良く着こなせますよ。
きれいめ派さんやお仕事のシーンには、ジャケットを。白Tシャツに、かちっとしたテイラードジャケットやブレザーを合わせると、きちんと感+ほどよい抜け感が出て◎!スナップのようなデニムはもちろん、ミニ丈のタイトスカートやロングフレアスカートを合わせると、また違う雰囲気を楽しめます。
もう少し涼しくなったら、3つめのスナップのようなロングカーデも、リラックス感とトレンド感が出て、素敵!ロングカーデブームはこの秋冬も続いているようですよ♪
・・・いかがでしたか?
夏に着るイメージの「Tシャツ」を、秋っぽく着こなせたら…まるで、海外のモデルさんやスタイリストさんの普段着のように、この上なく「こなれ感」のあるおしゃれな着こなしになりますよ♪
この時期の着こなしの参考にしてみてくださいね☆
記事制作協力:mi-mollet(http://mi-mollet.com/)