暑さや汗ジミのお悩みを解消!夏の快適コーデのヒント3つ

 

連日の猛暑…。こうも暑いとコーディネートを考えるときに、暑さ対策や汗の悩みも考慮したいもの。

今回はパーソナルスタイリスト高橋愛さんの連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」の中から、夏に取り入れてほしい、快適に過ごすコーデのヒントを3つご紹介します。

汗じみ問題には「モノトーンコーデ」がおすすめ

暑い日のコーデ

ベージュやライトグレーなどの淡いカラーは、どうしても汗じみが目立ちやすいもの。

汗をかきそうな日は、汗じみが目立ちにくいモノトーンの洋服を選ぶのがおすすめです。黒やネイビーなど、濃い色があると便利です。

濃い色は夏に重たいと感じる方もいるかもしれませんが、そんな方は写真のように足元に抜け感や明るい色を持ってくると◎

(参考:汗をかく日も快適!「暑さ対策」コーデのコツ3つ

涼しくてかなり使える!リネン素材アイテム

GU「リネンブレンドシリーズ」着回し術

湿度が高くてムシムシする夏でも快適に過ごせるのが、サラッとしたリネン素材のアイテムです。

写真はGUのリネンブレンドシリーズのベストとプルオンパンツ。軽やかで見た目にも涼し気だから、濃いめの色でも重たく見えにくいのも嬉しい。

長い丈のパンツは暑い日は避けたくなりますが、リネン素材なら風通し良く、日差しは避けられるので涼しく感じますよ。

(参考:かなり使える!GU「リネンブレンドシリーズ」着回し術3つ

「白+寒色」は涼しい印象に!

涼感きれいめコーデ

「白+寒色の差し色」が入ると、涼しげに仕上がりやすくなります。爽やかですよね!

白い洋服は汚れやすいので敬遠するという方は、写真のように靴や鞄で白で取り入れるのもおすすめ。

ちなみに、高橋さんはオフィスコーデを組む時にこのルールを適用しているそうです。

涼しくてラクな洋服を意識すると、カジュアルになりすぎてオフ感が強すぎる…というお悩みも解消できますよ。

(参考:これならオフィスで浮かない!涼感きれいめコーデ3つ

***

選ぶと涼しくなれる、ファッションコーデで知っておきたいヒントでした。暑くてもファッションも楽しみつつ、夏を満喫しましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング