これならオフィスで浮かない!涼感きれいめコーデ3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。

暑すぎて、「今日こそ暑いって言わない!」と自分にルールを課しながらも、午前中には破ってしまう…そんな毎日が続いています。

電車で通勤してオフィスワークを頑張る読者さんも多いと思いますが、猛暑はとにかく服装選びが難しいもの。フォーマルすぎると暑苦しく見えたり、「涼しくてラク」なアイテムを選ぶとカジュアルになりすぎて、オフィスになじまなかったり…。なかなか洋服が決まらないと、朝から疲れてしまいますよね。

そこで今週は、オフィスで浮かない!きれいめなのにちゃんと涼しげなコーデをお届けします。

【Vol.1】やっぱりブラウスやシャツが便利!

涼感きれいめコーデ

リモートワークが一般的になってきた頃から、お仕事コーデはちょっとカジュアル度、リラックス感が加わり、「きちんと感」が薄まったかな、という気がしています。

ジャケットなしできれいめに仕上げる「オフィスカジュアル」なんていうワードも定着していますよね。

かしこまりすぎない着こなしで働けるのは嬉しいですが、一方で、カジュアルとの線引きが薄まったことで、逆にコーディネートに悩む方も増えているのではないでしょうか?

特に、暑い時期は服装がカジュアルによりがち。気をつけたいのが、ラクだけどきれい見えするカットソー素材のお洋服です。

光沢感があるきれいめカットソーでも、やはりカットソーはカジュアル度が強め。「あれ?なんかカジュアルすぎない?」と感じる仕事相手や同僚もいるかもしれません。

オフィスワークなら、急な商談やご挨拶に備えて、涼しいブラウスやシャツを選ぶのが安心です。

ブラウスやシャツなら、涼しい色や素材のものであっても、きれいめはキープできます◎「あ、今日この服だと失礼かも…」と不安になる場面を避けられますよ。

【Vol.2】ノースリーブなら袖が出すぎないブラウスを

涼感きれいめコーデ

暑い日はやっぱりノースリーブが着たくなりますよね。ノースリーブのカットソーはカジュアル度が高いですが、ブラウスなら袖なしでもきれいめのものが見つかりますよ。

本当に暑くて、袖ありは無理…!という日のために、きれいめのノースリーブブラウスを1枚持っておくと便利。

選ぶなら、パツッとシャープなラインのノースリーブより、写真のような、少し肩にふわっと被るタイプのデザインのものがおすすめ。腕丸出し感がちょっと薄まって、オフィスでも浮きにくいと思います。

オフィスや通勤電車での冷房対策に、軽めの羽織りを持っておけば、パーフェクト!

【Vol.3】白+寒色で涼もきれいめも叶う!

涼感きれいめコーデ

最後は、どの着こなしにも共通する、オフィスでの涼感コーデのルールについて。

3つの写真を見てもらうと、どれも

「コーディネートのどこかに白を入れている」

「差し色は寒色」

というの点が共通しているのがわかりますか?

これはあくまで私がオフィスコーデを組む時の個人的なルールですが、白、そして寒色の差し色が入ると、きれいめ+涼しげに仕上がりやすくなります。

こんな風に、自分で小さなルールを予め決めておくと、暑い朝でもゆとりがうまれますし、失敗しにくくなりますよ!

今日のプチプラitems

Vol.1  トップス/UNIQLO、カーディガン/UNIQLO、靴/H &M☆

Vol.2  パンツ/楽天☆、バッグ/UNIQLO☆、靴/楽天☆

Vol.3  トップス/UNIQLO、カーディガン/UNIQLO、パンツ/楽天☆、靴/楽天☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

いかがでしたか?

今日ご紹介したアイテム選びのコツや、着こなしのヒントを参考にして、ぜひ暑い夏のオフィスコーデのマイルールを考えてみてください!

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング