本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。
暑すぎて、「今日こそ暑いって言わない!」と自分にルールを課しながらも、午前中には破ってしまう…そんな毎日が続いています。
電車で通勤してオフィスワークを頑張る読者さんも多いと思いますが、猛暑はとにかく服装選びが難しいもの。フォーマルすぎると暑苦しく見えたり、「涼しくてラク」なアイテムを選ぶとカジュアルになりすぎて、オフィスになじまなかったり…。なかなか洋服が決まらないと、朝から疲れてしまいますよね。
そこで今週は、オフィスで浮かない!きれいめなのにちゃんと涼しげなコーデをお届けします。
【Vol.1】やっぱりブラウスやシャツが便利!
リモートワークが一般的になってきた頃から、お仕事コーデはちょっとカジュアル度、リラックス感が加わり、「きちんと感」が薄まったかな、という気がしています。
ジャケットなしできれいめに仕上げる「オフィスカジュアル」なんていうワードも定着していますよね。
かしこまりすぎない着こなしで働けるのは嬉しいですが、一方で、カジュアルとの線引きが薄まったことで、逆にコーディネートに悩む方も増えているのではないでしょうか?
特に、暑い時期は服装がカジュアルによりがち。気をつけたいのが、ラクだけどきれい見えするカットソー素材のお洋服です。
光沢感があるきれいめカットソーでも、やはりカットソーはカジュアル度が強め。「あれ?なんかカジュアルすぎない?」と感じる仕事相手や同僚もいるかもしれません。
オフィスワークなら、急な商談やご挨拶に備えて、涼しいブラウスやシャツを選ぶのが安心です。
ブラウスやシャツなら、涼しい色や素材のものであっても、きれいめはキープできます◎「あ、今日この服だと失礼かも…」と不安になる場面を避けられますよ。
【Vol.2】ノースリーブなら袖が出すぎないブラウスを
暑い日はやっぱりノースリーブが着たくなりますよね。ノースリーブのカットソーはカジュアル度が高いですが、ブラウスなら袖なしでもきれいめのものが見つかりますよ。
本当に暑くて、袖ありは無理…!という日のために、きれいめのノースリーブブラウスを1枚持っておくと便利。
選ぶなら、パツッとシャープなラインのノースリーブより、写真のような、少し肩にふわっと被るタイプのデザインのものがおすすめ。腕丸出し感がちょっと薄まって、オフィスでも浮きにくいと思います。
オフィスや通勤電車での冷房対策に、軽めの羽織りを持っておけば、パーフェクト!
【Vol.3】白+寒色で涼もきれいめも叶う!
最後は、どの着こなしにも共通する、オフィスでの涼感コーデのルールについて。
3つの写真を見てもらうと、どれも
「コーディネートのどこかに白を入れている」
「差し色は寒色」
というの点が共通しているのがわかりますか?
これはあくまで私がオフィスコーデを組む時の個人的なルールですが、白、そして寒色の差し色が入ると、きれいめ+涼しげに仕上がりやすくなります。
こんな風に、自分で小さなルールを予め決めておくと、暑い朝でもゆとりがうまれますし、失敗しにくくなりますよ!
今日のプチプラitems
Vol.1 トップス/UNIQLO、カーディガン/UNIQLO、靴/H &M☆
Vol.2 パンツ/楽天☆、バッグ/UNIQLO☆、靴/楽天☆
Vol.3 トップス/UNIQLO、カーディガン/UNIQLO、パンツ/楽天☆、靴/楽天☆
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
いかがでしたか?
今日ご紹介したアイテム選びのコツや、着こなしのヒントを参考にして、ぜひ暑い夏のオフィスコーデのマイルールを考えてみてください!
◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!