収納スペースが狭くてもOK!お気に入り調理器具3つと使い方の工夫

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

毎日いただく朝ごはん。ワタシの場合、休日はゆったり準備をしていただけるのですが、お仕事の日はどうしてもぱたぱた。

パンとコーヒーが大好きで便利な調理家電が欲しいけど、今の部屋にはスペース的にちょっと…。

今回はそんな中でも最近気に入っている、ワタシなりの調理器具とその使い方をご紹介したいと思います。

お気に入りの調理器具3つと使い方

最近のお気に入りはこの3点です。

辻和金網さんの足付き焼き網

以前は違うタイプの物を使ってましたが、辻和金網さんで折り畳みタイプを見つけ、これなら今の収納スペースでもいけると思い購入。

SubminimalのNano Foamer

エスプレッソマシンがなくても美味しいフォームミルクをつくれる優れもの。

ツヴィリングのシャトーナイフ

シェービングナイフは果物カットやウィンナーの切れ目に。

朝ごはんの準備の流れ・調理器具の使い方

まずはミルクジャグで牛乳を温めるのですが…その際に焼き網の下の部分を利用。

五徳に引っかかり不安定になるのを防いでくれます。一緒にウィンナーを焼いちゃったり。

その間にシャトーナイフで果物むき。むきやすく、ワタシはまな板を出さずに準備しちゃってます(洗い物減。これ大事笑)

ミルクが温まったらフォームミルクを作りながら、焼き網をのせてパンを焼きます。

ナノフォーマーでフォームミルクをつくると、ミルクがあまくなり本当に美味しいんです。エスプレッソマシンがないので、インスタントコーヒーでつくった“なんちゃってなエスプレッソ”でラテアート目下訓練中…。

朝食のお気に入り調理機器

辻和金網で焼いたトーストはしみじみ美味しいのです。食べ終えるまでカリって言うんですよ。

朝ごはんを楽しむのは、休日のご褒美だけじゃない

このルーティーン、お仕事日にもやってみたところ意外といけて。

道具はコンロの横に置きさっと取り出せる状態にすると、時間もかからず割と洗い物も少ない。

Nano Foamer (ナノフォーマー)

(取り出しやすい場所に収納)

朝ごはんを美味しく思えるのって休日だけのご褒美と思ってましたが、普段からこのちょっとした幸せを感じれ
るのかと思うとなんとも嬉しく、いい1日が始まりそうと思える日が増えました。

ジブンでもパンは焼きますが、最近は美味しい食パンを探すのも楽しくて。無理なく続けられそうなので、道具に頼りながらら、嬉しみのある朝をむかえられるのが楽しい今日この頃です。

ke*さんの朝食

これまでのke*さんのコラム一覧

keさん3

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

ke*さん(飲食業勤務)

お菓子やパンを焼くのが好き。仕事でパンを焼いてます
■Instagram:@ke_kotiin

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング