無理はしない!私が朝に「やっていること」と「やらないこと」

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーの恵理です。

普段は、東京でイベント関係の仕事をしています。

イベント直前は休日返上、徹夜しないと間に合わない…なんてこともあり、早起きは実は得意ではありません。

余裕があるときは、起きてイベントに出かけたり、ヨガクラスに参加したりしますが、忙しい時期はなかなか…。体調によっては無理に起きるよりも睡眠が必要なこともあるので、絶対に早起きしなければと思うのはやめました。

その代わり、起きたらすばやく頭と心と体のスイッチをオンにしたい!日中バタバタしてしまう分、朝に好きなことをしたい!と思っています。

そのために朝は「やらない」と決めていることが2つ。SNSとテレビです。

目覚ましのアラームを止めるついでにスマホで仕事のメール、天気、ニュースを確認するだけにして、テレビはつけません。代わりに、朝に習慣にしていることをご紹介したいと思います。

私の朝習慣その1:ラジオをつける

好きな音楽をかけることもあるのですが、ラジオをつけると新たな発見もあって楽しいです。Suono Doice (http://www.suono.jp/)は、 丸の内から放送されているネットラジオなのですが、あまりトークが無く、音楽をたくさん流してくれるところが好きです。

他にもラジオアプリを使ったり、動画サイトでBGMを検索したりすることもあります。

私の朝習慣その2:散歩・ランニング

日焼け止めだけは塗って、とりあえず外に出てみます。調子が良ければランにチャレンジしたり、季節の花の写真を撮ったり、その日の気分で楽しめばいいことにしています。公園でヨガやストレッチをしてみる日もあれば、早々に飽きてカフェで朝ごはんをいただくことも。

1

私の朝習慣その3:朝ごはん代わりのドリンク

しっかりした朝ごはんは食べない日が多いですが、ドリンクはいろいろ試しています。

野菜ジュース、トマトジュースのほか、甘酒もよく購入します。空っぽの体に染み込んで、良い働きをしてくれそうです。

夏でも暖かいものか常温が好きです。冬は、ジンジャーティーや野菜スープも登場します。

私の朝習慣その4:ちょっと読書とちょっと手書き

新しい小説は読み始めると抜け出せないので、何度も読んだ小説や、やる気が出る本を選んで読んでいます。朝に本を読むとそれだけで頭の回転が良くなる気がします。

また、気になるフレーズは手帳に書くこともあります。

仕事では手書きをすることは少ないので、あえて手帳はアナログ派です。スケジュール管理というよりは、ちょっとした日記やこれからやりたいことなんかを書いています。

誰にも見せられませんが、読み返すのもおもしろく、未来の自分への手紙のような手帳になっています。

2

毎日全部できる時間があるわけではないのですが、ドリンクを持って散歩に出かけたり、ラジオをつけながら読書をしたり、ほんの15分でも自分のための時間を大切にして、機嫌がいい人でいたいなと思っています。

紹介してくれた朝美人アンバサダー

amb_44

恵理さん(会社員)

ヨガ、ランニング、自転車、お散歩、旅行、カメラ、食器集め、アロマテラピー、苔、読書、クラフトビール、日本酒、コーヒー、フルーツケーキ…と浅く広く(時々深く)楽しんでいます。朝日がたっぷり入る部屋に引っ越したので、これからは朝ごはんも作ってより朝時間を楽しむ&発信したいと思っています!

◆blog:http://erigonomi.blog.jp/

◆Instagram:https://www.instagram.com/e0_0ri/

◆Twitter:https://twitter.com/e0_0ri

朝美人アンバサダー2016のみなさん

8fbad9897d0da1a654a4ace4d39f2ec0111

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング