カーテンを開けよう!青空&太陽の光ですっきり目覚める朝習慣

 

GW115_72A

10月22日:今日は「パラシュートの日」

パラシュートで大空を舞ったり、景色や風を楽しむスカイダイビングは、爽快で、とっても気持ちがよさそうですよね♪

晴れ渡った青い空、そして、太陽の光は、私たちの心をさわやかにしてくれますが、「朝のカラダ」にも良い影響を与えてくれるようです。毎朝、ちゃんとカーテンを開けて、空や光を感じていますか?

朝はカーテンをあけよう!青空や太陽がめざめの味方♪

私たちのカラダには、体の1日のリズムを管理する「体内時計」のほか、睡眠ホルモン「メラトニン」が備わっています。

その、メラトニンは、明るい場所にいると分泌が止まりやすくなるそう。つまり、朝、眠気を覚まし、すっきりめざめるためには、カラダをちゃんと明るい場所に置いてあげることが大切なんです。

冬は、起きるのが遅くなってしまうという方が多いと思いますが、日が昇るのが遅い冬は、明るくなるのが遅いため、理にかなっていますよね。冬の朝に起きられないのは、寒さのせいだけではないようです。

とにかく朝、すっきりめざめるためには、起きてすぐに寝室やリビングの「カーテン」を開けることが◎

特に、光を遮断する「遮光カーテン」を使っている人は、必ずカーテンを開けて、明るい青空を見たり、太陽の光をしっかり部屋に取り込むようにしましょう。これだけでも、目覚めがすっきりし、ヘルシーな気分で1日をスタートすることができますよ♪

生姜やレンコンなど、風邪予防におすすめ朝食レシピ6選

con_016

カラダの冷えはもちろん、風邪も気になりはじめるこれからの季節。生姜や豆乳、レンコンや旬野菜…季節にあわせたおいしいものをいただく、という薬膳の考え方に習って、毎日の朝ごはんにカラダを温めるメニューを取り入れてみませんか?

風邪予防におすすめ朝食レシピ6選はこちら >>

「パラシュートの日」とは?

1797年のこの日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。直径7mの布製の傘のようなものを着けて世界初のパラシュート降下をしたといわれています。着陸時に衝撃があったものの無傷だったようです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング