辞書さえあれば!英語力をみがく朝5分の「パラパラ習慣」のススメ♪

 

HD051_L

10月16日:今日は「辞書の日」

学生時代には毎日のように使っていた「辞書」。最近は、電子辞書やインターネットで、いろいろなことを手軽に調べることができるようになっていて、辞書を使うことってきっと減っていますよね。

なじみにある辞書といえば、やはり「英語の辞書」という方が多いと思いますが、中学や高校のときに使っていた英語の辞書をまだ持っている、という方。朝の5分間だけ、英語の辞書を使って、簡単英語レッスンをしてみてはいかがでしょうか?

パラパラッとめくるだけ!朝5分でできる、簡単英語レッスン

手持ちの辞書でできる、簡単英語レッスンの方法は、とっても簡単。

朝起きたら、パラパラッと辞書をめくって、気になるページでストップ。その中で気になった単語を、声に出して発音し、意味を確認していくだけ。

無理に意味を覚えなくても、なんとなくでOK。「たまたま覚えちゃえばラッキー」くらいのほうが、長く続けることができますよ。

英語の辞書は、ページ数も、単語の数も膨大なので、適当にめくっても、なかなか同じページや単語には遭遇しません。でも、毎朝かならず違う単語をチェックしたい!、という場合は、チェックした単語を、蛍光ペンなどでマーキングすると◎

仮に、先週開いたページとたまたままた同じページを開いちゃった!という日があっても、他のページに変えたり、同じページの中で、まだ蛍光ペンでマークしていない箇所からスタートすると、重複が防止できますよね。

5分だけ、と決めて、起きてすぐベッドの中ででも、朝ごはんを食べながらでもOK。毎日10単語ずつでも、英語に確実に親しんでいくことができますよ。

手持ちの辞書だけでできる手軽さも、◎ですよね!

ちなみに「単語10個だけ」というルールでもいいのですが、どうしても意味や発音を覚えたい単語が重なった場合、気がつけばすごい時間がたっていた!なんてこともあるので、朝は、時間縛りのほうがおすすめです。

ところで…中学時代って、辞書に落書きしていたなんて記憶、ありませんか。そんな方は、たまたま懐かしい落書きに出会って、朝から、ちょっとほっこりできる、というお楽しみつきですよ♪是非試してみてくださいね。

ハロウィンを手軽に満喫する「グルメアイテム」5選

9ca9da28946e085.__520_390__r_

仮装やパーティの準備で忙しく、お料理まで手がまわらない…という方には、お取り寄せがおすすめ!ハロウィンパーティーにピッタリの、おいしくお手軽なお取り寄せアイテムをご紹介します♪

ハロウィンパーティにぴったりのグルメアイテム5選はこちら >>

「辞書の日」とは?

言語において英国から独立すべきであると、米特有の単語・新語義や用法の採録に力を注いだアメリカの辞書製作者ノア・ウェブスターの誕生日を記念して制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング