茶色と白のたまごの違いって知ってる?朝食の定番「たまごかけごはん」

 

出典:出典タイトル

2d93ca16ff7f781512becea2f417dd31_s

10月30日:今日は「たまごかけごはんの日」

日本のファストフードともいえるたまごかけごはん。略してT・K・G!そのルーツは日本で最初に目薬を販売した岸田吟香さんが、江戸時代に初めてたまごかけご飯を食べたことから広まっていったそうです。サッと食べられることでも親しまれ、朝ごはんに登場することも多いたまごかけごはんですが、みなさんはたまごかけごはんをどんなふうに食べていますか?

茶色と白のたまごの違いとは?

ご飯とたまごにお醤油。シンプルだからこそ素材の味がダイレクトに味わえる料理ですが、その主役であるたまご。スーパーでは殻が茶色と白の二種類を見かけますが違いを知っていますか?

茶色のたまごの方がおいしい、高級というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、この色の違いはたまごを生む鶏の種類の違いであって、味やおいしさには差はありません。茶色のたまごをうむ鶏のほうがサイズも大きく、餌もよく食べるので、飼育するのにコストがかかっていたそうで、白いたまごより値段が高く設定され、高級=おいしいというイメージが浸透したそうです。実際おいしさの違いは、鶏がどのような餌を食べて飼育されていたかが影響するそうですよ。

最近は「卵かけごはん専用醤油」なんていうものも販売されていますが、出汁醤油をかけたり、自分でちょっとアレンジを加えて味わうのもいいですよね。

 

定番たまごかけごはんのチョイ足しアレンジ10選

16

忙しい朝の強い味方、たまごかけごはん!ちょっとアレンジを加えた楽しみ方もたくさん!忙しい朝でも気軽に楽しめるアレンジ術10選をご紹介します♪

たまごかけごはんのチョイ足しアレンジ10選はこちら >>

「たまごかけごはんの日」とは?

島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。2005年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング