風邪予防におすすめな朝食レシピ6選

雪が降ったり暖かくなったり…冬らしい体調を崩しやすい天気が続いていますね。
こんな時は、きちんとした食事で栄養を摂って、体の中からメンテナンスが大切。
生姜、ネギ、蓮根など、風邪予防に効果のある食材の料理が強い味方です。
簡単なサムゲタン、奈良や和歌山の郷土料理のお茶粥は必見!

やさしい味わいのチャウダーは栄養満点!


豆乳と生姜を使った、チャウダースープは、調理油やバターは使用せず、ベーコンの脂だけで作っています。
しめじやコーン、キャベツ、玉ねぎとお腹も大満足のボリューム!
仕上げに粗挽き胡椒をかけると風味が引き立ちます。

▼▼レシピはこちら▼▼
豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/544817.html
by PECOさん


ピリッと刺激的な美味しさ☆


野菜とお豆腐を使ったお味噌のスープ。
コチュジャン、生姜、にんにくといった食材で
ピリッと辛く、体の芯から温まる一品に!
だしは鰹や昆布などでしっかりと取って使うと
さらに風味がアップします。

▼▼レシピはこちら▼▼
ピリ辛味噌スープ。
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/4108.html
by きー。さん


変わり親子丼でほっこり♪


鶏と卵に納豆を加えた、ちょっと変わった親子丼。
甘めの鶏そぼろと納豆がよく合い、ほかほかほご飯と相まってお箸が進みます!
卵は強めの火で一気に仕上げ、ふわふわにしてくださいね♪

▼▼レシピはこちら▼▼
元気になれる納豆鶏そぼろ丼
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/6237.html
by エリオットゆかりさん


韓国料理の定番!サムゲタンは栄養たっぷり


603fe8b2323db83a264bab08592a858d369de17d.750x0.none 暑気払いとして韓国で食べられる、鶏を丸ごと使ったサムゲタンは実は身体を温める効果もあるお料理。鶏モモの骨付き肉と、干しシイタケや玉ねぎなどの簡単に手に入る食材でアレンジしています。優しい味なので、器に入れたら塩胡椒を付けて好みで味を調整して食べます。

▼▼レシピはこちら▼▼
簡単サムゲタン
https://asajikan.jp/recipe/496555
by hannoah

5分でできる、とろみが美味しいスープ


お出汁を使わず、ササッと作れるとろ~りスープです。
れんこんは免疫力を上げるほか、ビタミンCなども豊富な嬉しい食材。また、風邪の特効薬として昔から活用されてきたほど薬効がある植物です。
梅、長ネギ、しょうがとあわせれば、風邪予防はバッチリ!

▼▼レシピはこちら▼▼
出汁いらず☆梅レンコンスープ
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/4824.html
by 国際中医薬膳師清水えりさん


緑茶のカテキンパワーで風邪を撃退!


緑茶や紅茶に含まれるカテキンは、殺菌効果や体の老化を防ぐ力があると言われています。
カテキンを多く含む緑茶で炊き上げたお粥に
梅干しやお漬物を合わせれば風邪のウイルスにも負けないおかゆの出来上がり♪

▼▼レシピはこちら▼▼
風邪に負けるな!お茶粥 !!
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/4794.html
by マムチさん

いかがでしたか?
バランスのとれた食事と睡眠、運動を大切に風邪知らずの身体を作っていきましょう♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング