辛~い花粉症には朝食から対策を!

暖かく春めいてきましたが、ご機嫌でいられないのが花粉症を持つ方。
鼻水、のどの痛み、だるさや目のかゆみ…と、本当に辛いですよね。
花粉症に効果があるといわれるレンコンやヨーグルトを使い、身体の中から対策を!
皆さまの症状が少しでも軽くなりますように…!



殺菌効果のある【生姜】は花粉症にも効果あり!


風邪予防や体を温める効果で冬に重宝した生姜は、
この時期も大活躍!
殺菌作用のほか、のどや鼻の粘膜にも良い食材なのです。
お味噌汁など、暖かいスープに加えて取るのがおすすめ!
生姜の味がアクセントになり、美味しくいただけますよ♪

▼▼レシピはこちら▼▼
生姜入りみそ汁】~花粉症と上手に付き合う~
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/215809.html
by food townさん



注目食材【ヨーグルト】で手軽に予防♪


乳酸菌が入ったヨーグルトは、花粉症の症状を軽減してくれると言われています。
ただし、1~2か月は続けることが秘訣だとか。
砂糖を使わず、蜂蜜とスパイスでちょっぴりエスニックに☆
花粉症対策だけではなく、体質改善にも役立ちますよ。

▼▼レシピはこちら▼▼
【スパイス はちみつ(ハニー)ヨーグルト】
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/636214.html
by Little Darlingさん



【レンコン】の栄養素がアレルギーを軽減!



「タンニン」という栄養素が様々なアレルギーを改善してくれるほか、お肌を守るのに不可欠なビタミンCなども含んでいる嬉しい食材。
ゴマ油の香りとシャキシャキ食感が楽しいきんぴらでどうぞ♪
お塩で仕上げているので、さっぱりと味わえますよ!

▼▼レシピはこちら▼▼
レンコンの塩きんぴら
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/144826.html
by a-koさん





万能食材の【トマト】は調理法に工夫を


真っ赤なトマトも花粉症に効果がありますが、調理の仕方に注意!生のままだとアレルギーを悪化させる可能性があるので、加熱調理をするのがおすすめです。
とろ~りクリーミーなポタージュでほっこり美味しく対策を。
生クリームの代わりにヨーグルトを使うと、あっさりとした仕上がりになります。

▼▼レシピはこちら▼▼
クリーミー**濃厚トマトスープ
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/567009.html
by hannoahさん



日本人の知恵は【シソ】にあり!


かなり前から効果があるといわれてきたのがシソの葉。
そのまま食べるほか、ジュースにするのもおすすめ。
鼻炎に効くとされる大根おろしと合わせて、効果も倍増!
もっちり、カリッとした食感がたまりません…♪

▼▼レシピはこちら▼▼
ソーセージとシソ入り大根もち
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/370070.html
by nickyさん

いかがでしたか?
花粉症はつらいですが、薬以外にも対策はあります。
少しでも症状を緩和させて、快適にお過ごしくださいね。

関連記事

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング