つらい症状を和らげたい。「花粉症対策」食材を使った朝ごはんレシピ5選

 

目のかゆみやくしゃみ、カラダのだるさなどのつらい症状を引き起こす「花粉症」。さまざまな対策グッズやお薬がありますが、毎日の食事で症状が緩和できたら…とてもうれしいですよね。

今日は、れんこんやヨーグルト、甘酒、青魚など、アレルギー症状を抑えたり腸を整えることで、花粉症の症状緩和や改善効果が期待できると言われる食材を使った朝ごはんレシピを5つご紹介します。

10分で完成◎「れんこんの塩きんぴら」

山椒がぴりっ♪ご飯がすすむ簡単作り置き「れんこん塩きんぴら」 by:Mayu*さん

抗炎症や抗アレルギー作用があるといわれるポリフェノールが含まれているレンコンで作るきんぴらです。

山椒がピリッときいた白いごはんが進む作り置きおかずは、朝ごはんはもちろんお弁当にも活躍します◎

(山椒がぴりっ♪ご飯がすすむ簡単作り置き「れんこん塩きんぴら」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>




材料を入れて炊くだけ♪「梅とじゃこの炊き込みご飯」

のせて炊くだけ!簡単「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」 by:料理家 齋藤菜々子さん

花粉症をの症状を抑える効果が期待できると言われている、ポリフェノールの一種「バニリン」を含む「梅」。

日本伝統の保存食「梅干し」とおじゃこを具材にした炊き込みご飯は、簡単に作れて忙しい朝にぴったり!

ねぎや三つ葉、いりごまなど、トッピングを変えるだけで違う味わいが楽しめますよ◎

(のせて炊くだけ!簡単「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

炊飯器で簡単!「自家製甘酒」

炊飯器で簡単!「自家製甘酒」の作り方といちごアレンジドリンクレシピ by:五十嵐ゆかりさん

腸内環境を改善し、免疫力を高めることで花粉症対策効果があると言われるのが、発酵食品の甘酒。

炊飯器に材料を入れたら、保温しておくだけで簡単にできる自家製甘酒を試してみては?花粉症対策だけでなく、お通じ改善効果も期待できますよ◎

(炊飯器で簡単!「自家製甘酒」の作り方といちごアレンジドリンクレシピ by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

腸が喜ぶ!「バナナヨーグルト」

ホットバナナヨーグルト by:anさん

食物繊維が豊富なバナナと発酵食品のヨーグルトを一緒にいただく、腸内環境を整えて花粉症の症状緩和が期待できるホットバナナヨーグルト◎

食欲のない朝でも食べやすい一品です。

(ホットバナナヨーグルト by:anさん)

レシピを見る>>

2ステップで簡単♪「さばのしそ和え」

サバ缶で簡単☆鯖のしそ和え by:kaana57さん

青魚に含まれるEPAやDHAは、血液をサラサラにしてくれるだけでなく花粉症の症状を和らげる効果が期待できるそう。

こちらは、使いやすいサバ缶で簡単に作れる、サバのしそ和えレシピ。加熱が不要で、忙しい朝でもあっという間に作れますよ♪

(サバ缶で簡単☆鯖のしそ和え by:kaana57さん)

レシピを見る>>

以上、「花粉症対策」食材で作る朝ごはんレシピを5つご紹介しました。

ご紹介した食材やレシピは「これを食べれば直る」というものではありませんが、花粉症のつらい症状を少しでも和らげたい…そんな方はぜひ参考にしてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング