食べて風邪予防!簡単「免疫力アップ」スープレシピ5選

 

冷え込みが厳しくなると気をつけたいのが「風邪」などウイルスによって起こる病気ですよね。

こまめな手洗いやマスクの着用はもちろんですが、十分な睡眠と栄養、適度な運動などを取り入れた規則正しい生活を送リ、体の免疫力を高めておくことも風邪予防の大切なポイント!

そこで今朝は、風邪に負けない体作りに役立つ「免疫力アップ」食材を使った、ほかほかスープレシピを5つ紹介します♪

しゃぶしゃぶで時短!「ねぎ豚スープ」

煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」 by:料理家 齋藤菜々子さん

体を温める食材「ねぎ」「生姜」を使った、ぽかぽか温活スープ。

出汁でしゃぶしゃぶ用の豚肉をさっと煮てアクを取り、ねぎ、生姜、塩を加えればあっという間に完成。

すぐ火が通るしゃぶしゃぶ肉を使うことで、朝の時短がかないますよ♪

(煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

乳製品を使わず簡単「かぼちゃのごま味噌スープ」

乳製品を使わず簡単♪風邪予防に食べたい「かぼちゃのごま味噌スープ」 by:料理家 鈴木愛さん

バターや牛乳をたっぷり使うイメージがあるかぼちゃスープを、乳製品フリーでアレンジ!抵抗力をつける効果が期待できるかぼちゃで作る、簡単でヘルシーなごま味噌スープです。

ごま油で玉ねぎを炒め、かぼちゃ、昆布だしを加えて煮込んだらミキサーで滑らかに。残りの昆布だしを加えて火にかけ、味噌、炒りごまを加えて完成です。

塩加減はお好みで調節して♪朝のトーストはもちろん、塩おにぎりにも合いますよ!

(乳製品を使わず簡単♪風邪予防に食べたい「かぼちゃのごま味噌スープ」 by:料理家 鈴木愛さん)

レシピを見る>>

5分で簡単とろとろ!「れんこんとネギのスープ」

風邪予防に!5分でできちゃう「れんこんとネギのとろとろスープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん

食物繊維やビタミンCが豊富。風邪予防にも腸活にも役立ち「れんこん」をふんだんに使った体に優しいとろとろスープです。

すりおろしたれんこん、切った長ネギを煮たら、溶き卵、おろし生姜などを加えて完成。

物足りない方は千切りハムを加えてボリュームやコクをアップして◎

(風邪予防に!5分でできちゃう「れんこんとネギのとろとろスープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

ダイエット中も◎「豆乳と塩麹のチャウダー」

豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー by:Ayaさん

油やバターを使用せず、牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーなチャウダーです。

切ったベーコンや野菜、塩麹をしんなりするまで炒めたら、豆乳、おろし生姜、胡椒を加えるだけ。ベーコンの代わりにウインナーを使ってもOK◎

生姜で体の冷えを解消して、風邪に負けない体を目指しましょう!

(豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー by:Ayaさん)

レシピを見る>>

寒い朝にぴったり!「ピリ辛味噌スープ」

ピリ辛味噌スープ by:きー。さん

たっぷりの野菜で栄養補給しながら、生姜で代謝UP&冷え解消!風邪予防効果が期待できるピリ辛スープです。

野菜類をしんなりするまで蒸し煮にしたら、豆腐、だし、生姜などを加えてさらに煮、コチュジャン、味噌、ごま、ごま油などで味を調えて。

冷蔵庫に残っている野菜でアレンジしてもgood◎

(ピリ辛味噌スープ by:きー。さん)

レシピを見る>>

風邪予防に食べたい、冬の朝にぴったりの免疫力アップスープのレシピを紹介しました。時間をかけず簡単に作れるものばかりなので、寒い朝にしっかり食べて、1日元気に過ごしましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング