おはようございます!朝美人アンバサダーの凪沙です。
湘南エリアや都内でヨガインストラクターをしています。レッスン以外の時間は自分のSNS運営やWebライターの仕事でPC作業をすることが多く、一日の予定を効率よくこなしたいと思っています。
元々は、朝目覚めてから活動スイッチを入れるまでに時間がかかるタイプでしたが、ルーティン化したことで切り替え上手になり、一日を心地よくスタートできるようになりました。
今日はそんな私がおこなっているモー二ングルーティンをご紹介します。
一日は白湯を飲むことから始まる
私の朝は、お湯を沸かすことからはじまります。お湯を沸かしている間に洗顔やブラッシング、舌診で体調チェックなどをおこないます。
お湯が沸いたらカップに入れて冷ましながらゆっくり時間をかけて白湯を飲みます。夏でも寝ている間にクーラーなどで身体が冷えていることもあるので白湯を飲みますよ。ゆっくり飲むことがポイントで、気持ちを落ち着かせつつ徐々に活動モードへと切り替えていきます。
5分間のサクッとヨガ時間
着替えをすませてヨガマットを広げたら「太陽礼拝」というヨガのポーズをおこないます。呼吸に合わせて寝ている間に凝り固まった身体をほぐすようなイメージで動くと、身体も頭もとてもすっきりしますよ。
毎日5分続けるだけでも体力や筋力もつくし、ヨガマットを広げるだけですぐにできるのでおすすめです。
ToDoリストを書き込む
身体を温めて活動モードになったら一旦落ち着いて、一日の予定を確認します。私は高校生のころから手帳に予定を書き込むことが大好きで、スマホのカレンダーアプリも活用しますがやはり紙の手帳が手放せません。
毎日仕事を始める前に手帳を開き、一日の予定のタイムテーブルを書き、その日におこなうタスクをリストにします。これをすることで隙間時間を上手に使いながら自分の仕事やプライベートをバランスよく管理できるようになりました。
***
その日の予定や体調によってできない日もありますが、そこは完璧を目指しすぎずに。マイペースにおこなっている私のルーティンを紹介しました。
無理なく自分の心地よさを大切に朝を過ごすことで、自然と心にゆとりをもって一日を楽しめていますよ。
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
凪沙さん(ヨガインストラクター/Webライター)
ヨガインストラクター&ウィメンズヘルスライター。幼稚園教諭として4年間勤務し、その後はフリーランスやスタジオ社員などを経験しながらヨガを指導して現在5年目となります。ヨガのほか、私自身の【子宮内膜症】の治療経過や、多くの女性が抱えている婦人科系のお悩みについて実体験を交えつつ発信しています。婦人科系のお悩みの原因として考えられるのは冷え。その為、日常に取り入れやすい温活やセルフケアについてもお伝えします。
■Instagram:@nagi_yogini
朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)