印度カリー子さんとコラボ!わたし漢方の「漢方スパイスカレーキット」で夏を乗り切ろう♪

 

おはようございます。LINEで気軽に相談できるオンライン漢方サービス『わたし漢方』漢方薬剤師 さっちです。不定期で、季節の不調を改善するヒントをお伝えしています。

今年の梅雨明けは例年よりも1カ月早く、関東では梅雨の期間はなんと14日!各地で平年の3分の1という異例の短さでした。

今日は本格的な夏に備えて、『わたし漢方』がスパイス料理研究家の印度カリー子さんとコラボして作った、「漢方スパイスカレーキット」の開発秘話についてお話をしていきたいと思います。

カレーは「食べる漢方薬」?

スパイス

カレーに使われるスパイスは、もともと漢方と共通するものが多くあります。

例えば、ターメリックは、漢方薬ではウコンと呼ばれる生薬で皮膚や痛みを鎮めたり、肝臓の働きを助ける作用を持っています。コリアンダーやクミンは、胃腸によいとされ、おなかの張りや、ガスだまりにも有効です。

漢方=苦い薬というイメージがありますが、実は薬のことだけを指す言葉ではありません。

ひとりひとりの体質と相性の良い健康方法を探す、という漢方の考え方において、「食」は欠かせない要素のひとつです。

漢方を、そしてスパイスをより身近に、美味しく身体を労わっていただけたら…!という想いから、今回、スパイス料理研究家の印度カリー子さんとタッグを組み、体質にあったスパイスカレーが作れる「漢方スパイスカレーキット」を開発しました!

「スパイスは、乱れがちな現代人の体調をニュートラルに戻してくれるもの」という考えのもと、印度カリー子さんのノウハウと、漢方専門家としての私たちの知識を結集した、とてもおいしく、からだおもいのカレーキットです。

「漢方スパイスカレーキット」について

漢方スパイスカレーキット

この度発売した「漢方スパイスカレー」は、全部で5種類あります。

わたし漢方監修の「漢方カレー診断」を行うと、自分の体質にあったカレーが見つかる仕掛けになっています。

「漢方カレー診断」はWEBサイト上で無料で行うことができます。

「お腹の調子」や「ストレスの感じやすさ」など9個の問いに答えるだけで体質診断が完了し、「気滞」「瘀血」「血虚」「水滞」「気虚」のいずれの体質タイプに当てはまるかを確認できます。

診断結果のイメージ

(診断結果のイメージ)

「漢方スパイスカレーキット」は、この5つの体質ごとに積極的に取り入れたいスパイスや食材を使用したレシピと必要なスパイスをワンパッケージにしたミールキット。

中には2~3人前のカレーが作れるスパイスが一式入っており、レシピにある野菜や肉と一緒に調理するだけで、初心者でも簡単に美味しいスパイスカレーを作ることができます。

開発に込めた想いとスパイス“キット”へのこだわり

食事する女性

開発段階では、より手軽に食べられる “レトルト” がよいのではないか?という意見も出たのですが、あえて少しだけ時間や手間のかかる “スパイスカレーキット” にこだわりました。

スパイスカレーキットのいい所は、袋を開けた瞬間に香りを感じられることや、自分の体質にあったカレーを、自分や大切な人のためにつくるという行為そのものが楽しめること。

自分のために、自分の身体を気遣う時間として楽しんでいただけたらと考えています。

朝カレーもおすすめ!

朝カレー

今回開発した漢方スパイスカレーは、この5種類!

「小松菜のサンバル」や「さばと梅干のカレー」などは、日本で言うお味噌汁のような感覚で食べられるのでいつもの朝食のスープがわりにおすすめです。ごはんとの相性もいいですが、冷めても美味しいレシピなので素麺などに絡めても◎

「牛肉とほうれん草のカレー」はスパイスの効いたクリームシチューのように濃厚ですし、「かぼちゃとはちみつのカレー」はとろみがありますので、パンをディップしても美味しく頂けます。

「鶏肉とパイナップルのカレー」は、ほどよい酸味があるので、食欲が落ちがちな夏の朝をすっきり目覚めさせてくれますよ。

夏バテが気になる季節こそ、ぜひ、朝から漢方スパイスカレーを楽しんでみてくださいね。

公開中レシピで作れる「漢方スパイスカレー」

漢方スパイスカレー

【気滞タイプ向け】発散!小松菜のサンバル

ストレスからくるイライラや不安が溜まりやすい「気滞」の方に。香辛料と香り高い野菜で晴れやかな気分になる豆ベースのカレーです。

【瘀血タイプ向け】巡る!さばと梅干のカレー

血行が滞り、代謝機能が低下しがちな「瘀血」の方に。巡りを改善し身体を温めてくれるさっぱりとしたカレーです。

漢方スパイスカレー

【血虚タイプ向け】潤う!牛肉とほうれん草のカレー

いつも貧血ぎみで、気分が冴えないことの多い「血虚」の方に。鉄分の豊富な食材で身体のベースをつくるクリーミーなカレーです。

漢方スパイスカレー

【水滞タイプ向け】すっきり!鶏肉とパイナップルのカレー

水分の巡りが悪く、むくみや重だるさを感じやすい「水滞」の方に。

代謝に働きかけ心まで軽くしてくれる爽やかなカレーです。

漢方スパイスカレー

【気虚タイプ向け】みなぎる!かぼちゃとはちみつのカレー

エネルギー不足で、慢性的に疲れが取れにくい「気虚」の方に。胃腸の調子を整えながらパワー補給してくれる優しいカレーです。

漢方スパイスカレー

この夏は、体質にあったスパイス(=食べる漢方薬)を「美味しく」取り入れて、この夏を元気に乗り切っていきましょう!

「漢方カレー診断」>> https://curry.watashikampo.com/

「漢方スパイスカレーキット」の購入>>https://watashikampo.official.ec/

また、自分の体質や体質にあった対処法をもっと詳しく知りたい方は、お気軽に『わたし漢方』までLINEでご相談くださいね。

『わたし漢方』は、LINEで身体の悩みを薬剤師に相談すると、自分にあった漢方薬を自宅に配送してくれるオンライン漢方相談サービス。カウンセリングはすべてLINE上で、最初の問診は24時間相談可能。漢方の専門家が直接お悩みにお答えいたします。初回の問診はすべて無料。体質改善の相談と漢方薬の服用を希望する場合は有料プランとなります。

『わたし漢方』ホームページ >> https://www.watashikampo.com/

『わたし漢方』Instagram >> @watashikampo

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

~ゆるっと養生で朝が変わる~ 季節の不調改善コラム

オンライン漢方薬局『わたし漢方』の薬剤師のさっち先生が、 季節の不調改善のヒントを教えます!
Written by

さっち先生(薬剤師)

LINEで相談できるオンライン漢方薬局『わたし漢方』の薬剤師。
「不調とともに生きる女性の毎日を快適にし、やりたいことに全力投球できる手助けがしたい」という想いをもとに、東洋医学に基づいた体質改善の秘訣や健康食の紹介、漢方を取り入れた養生法などをインスタグラム @watashikampo でも公開しています。
わたし漢方:https://www.watashikampo.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング