大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。
汗や湿気によるベタつき、メイク崩れ、毛穴の開き、エアコンによる乾燥、日焼け、ほてり…などなど、夏は肌悩みがたくさん!ですよね。
今日は、エステティシャンである私が、実際に使ってみて、夏の肌悩みにピッタリ!と感じた、画期的な「ひんやりスキンケア」アイテムとその使い方をご紹介します。
メイク前にオン!ベタつき、テカリをおさえる「ハウス オブ ローゼ」の化粧水
汗や皮脂のベタつきに加えて、メイクを重ねた時のギトギト感や、頬の毛穴落ちやメイク崩れ…こんな肌悩みを解消したいなら、冷感タイプの収れん化粧水「ハウス オブ ローゼ シャーベットローション」がおすすめです。
キャップをしたまま容器を振り、ヘッド部分にコットンを押し当てると、シューッとひんやりみずみずしいローションが出てきます。
洗顔後の肌に、優しくなでるように顔全体に広げたら、ベタつきやすいTゾーンや毛穴を優しくおさえます。
そうすると、シャーベットの中にいるようなひんやり感が気持ちよく、ベタつきやテカリがさっぱり!すっきりして毛穴がキュッと引き締まります。
この後は、化粧水、乳液、クリームなどいつものスキンケアを行えばOK。
メイク前のスキンケアにこのローションを使うと、時間とともに気になるベタつきやテカリが軽減され、メイク崩れを予防してくれます。
また、毛穴の引き締め、日焼けしたかもと感じる時やお風呂上がりのほてりを鎮静したい時にもおすすめですよ。
夜や週末のケアに!乾燥対策に「アクアレーベル」のクリーム
日中に汗をかいた後、エアコンの風に当たってしまうと、肌が乾燥しやすくなります。
そんな乾燥対策には、清涼感を感じる「アクアレーベル スペシャルジェルクリーム クール」がおすすめです。
美白有効成分入りなので、日焼けして赤くなった肌や、シミ対策にもgood◎
みずみずしいジェルテクスチャーには、天然メンソールとハッカ油による「ひんやり感」、日焼け跡や将来のシミ予防として美白有効成分「4MSK」、乾燥予防として肌にうるおいを与え保湿するハス種子発酵エキス、チャージアミノ酸WH、Wヒアルロン酸、コラーゲンGL、緑茶エキスなどが配合されています。
洗顔後、化粧水で肌を整えたあと、顔全体にジェルを塗り広げると、スーッと清涼感を感じ肌がみずみずしくうるおいます。
ジェルが肌になじんだあと、乳液、クリームを重ねます。
日焼け後のほてりや赤みを冷ましたい時、毛穴を引き締めたい時は、冷蔵庫で冷やしてから使うのがおすすめ。また、時間がなく念入りなスキンケアができない時は、少し多めになじませて10分ほどパックをすると、お肌がしっとりしますよ◎
***
夏の乾燥や日焼け放置は冬の乾燥、将来のシワ、シミを招く原因となるので、保湿や鎮静ケアも忘れないようにしましょう。
肌悩みを解消することで、メイク崩れ予防にもつながるひんやりスキンケア2品、ぜひ試してみてください。
☆この連載は<木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!