マスクを外すのが怖くない!「毛穴落ち」を防ぐ朝のメイク術

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

気温が高くなってくると気になる「メイク崩れ」。マスクをしていると、特に「毛穴落ち」が目立ちますよね。

そこで今回の記事では「毛穴落ちを防ぐ朝のメイク術」をご紹介します。

【1】ビタミンC美容液を使う

毛穴落ちを防ぐには、朝のスキンケアが大切です!

美容液

スキンケアに、ビタミンC入りの美容液を追加しましょう。

ビタミンC入りの美容液は、皮脂バランスの調整に優れているから毛穴が目立ちにくくなります。

商品数が多く迷ってしまいますが、選ぶ時に重視してほしいのは濃度です。濃度は5%~25%程度までありますが、敏感肌の人は低い濃度を。高い効果を得たい人は高濃度のものを選んでください。

高濃度だとベタつきを感じることもあるので、朝は5%、夜は25%と、使い分けるとなおgoodです。

【2】ファンデを塗る前に忘れてはいけないコレ

下地

スキンケアが終わったら、毛穴落ちしやすい部分には、メイク崩れを防ぐ下地を塗ります。

この下地を塗るか塗らないかで、毛穴落ちの状態は大きく変わるので、塗ってない人はぜひお試しを。

さらっとしたテクスチャーで、肌なじみがいいものがほとんどですが、塗り終えたら最後にスポンジでトントンと抑えればさらに密着します。

混合肌の人は、毛穴落ちしやすいところにだけ、くずれ防止下地を塗ってくださいね。メイク後にも塗れるものは、メイク直しにもうってつけです。

【3】ファンデーションの塗り方を変えてみる

毛穴が気になるあまり、ファンデを厚塗りしていませんか?

厚塗りしてしまうと毛穴落ちが余計に目立つという悪循環に陥ります。

ファンデを薄く塗るだけでも、毛穴落ちは改善されることがあるので、塗る量を意識してみてください。

ファンデブラシ

また、ファンデはスポンジではなく、ブラシで塗るのもおすすめです。

ブラシは毛先が繊細だから、毛穴にファンデをしっかりフィットさせることができます。 最後に色の付いてないマットなパウダーで仕上げれば、毛穴落ちしにくいメイクの完成です!

***

今回は「毛穴落ちを防ぐ朝のメイク」をご紹介しました。

どれも手軽に取り入れられるので、蒸し暑い季節になる前に、ひとつずつ試してみてくださいね。

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメコンシェルジュによる朝のメイクTIPS!
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング