おつまみだけじゃない!簡単「枝豆」朝ごはんレシピ3選

 

夏に人気のビールのおつまみといえば…なんといっても「枝豆」!ですよね。スーパーで見つけるとついカゴに入れてしまう…という方も多いのでは?

今日は、おつまみだけじゃ、もったいない!朝ごはんで楽しむ、カンタンで美味しい「枝豆」レシピを3つご紹介します♪おいしい茹で方も合わせてチェックして!

材料少しで簡単!「枝豆の冷製ポタージュ」

枝豆の冷たいポタージュ

主な材料は、枝豆、玉ねぎ、豆乳の3つだけ。コンソメ、塩・コショウ、オリーブオイルなど、少しの調味料で簡単に作れる、枝豆の冷たいポタージュです。

スキマ時間に作って冷蔵庫で冷やしておくと、朝はひんやりおいしいポタージュが時短で楽しめますよ♪

たんぱく質が手軽に摂れて、トーストにもよく合う、夏の朝におすすめの一杯です◎

(少しの材料で簡単!夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

こねずに簡単!「枝豆のプチパン」

枝豆のプチパン

パン好きさんにおすすめ!塩ゆでした枝豆を生地に混ぜ込んで焼いた、枝豆のプチパンです。

池田愛実さんのパン生地は、シンプルな材料で、ほぼこねずに作れるので、パン作り初心者さんにもおすすめですよ◎

旬の時期は生の枝豆がおすすめですが、冷凍枝豆を使ってもOKです。

(こねずに簡単!一口サイズが可愛いすぎる「枝豆のプチパン」 by パン・料理家 池田愛実さん)

レシピはこちら>>

おいしいゆで方付き!「枝豆とツナの炊き込みご飯」

枝豆ご飯

具材は、常備食材のツナ缶と、さやから出した枝豆!シンプルながらもとってもおいしい、枝豆とツナの炊き込みご飯です。

みょうがをプラスすると、さらに夏らしいさわやかな味わいに仕上がりますよ◎

農家さん直伝という、おいしい塩ゆでの方法も、ぜひ試してみて♪

(農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」と「炊き込みごはん」レシピ♪レシピ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

夏らしい味わいの「枝豆」を使った、朝ごはん向きレシピをご紹介しました。

塩ゆでしてビールのおともにするだけじゃ、もったいない!旬のおいしさを、朝ごはんでも手軽に味わってみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング