20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方【自分を知ること】編

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。ダイエットに悩み20キロ痩せた経験をもつ、ヨガインストラクターのひるかわえみこさんが「自分らしいカラダ」の見つけ方について教えてくれます。(全4回/最終回)

おはようございます。朝美人アンバサダーのひるかわえみこ(@emikoyoga33)です。

前回【食事環境】編では、「食との向き合い方」についてお話してきました。
理解していても、1日3食、毎日当たり前に繰り返していると、雑になってしまいがちです。

常に自分にリマインドし、食べることを丁寧にしていくこと」これを繰り返していきましょう!

最終回の今日は、ダイエットにおいて私がとても大切だと実感している、【自分を知ること】についてのお話です。

「自分を知ること」とは?

仕事や家事を効率よくこなすには、事前の準備や計画をします。
マラソンであれば、大会までに体づくりをしたり、当日のペース配分を考えたりするかと思います。

これと同じように、行き当たりばったりでは、ダイエットもなかなかうまくいきません

空を仰ぐ女性

私自身で言うと、真面目で完璧主義なところがあります。

その気質が、短期ダイエットでストイックに自分を追い込み、大幅に痩せたと思ったらリバウンドして燃え尽きる、ということにつながります。
それが悪い習慣となって繰り返されるうちに、リバウンドから抜けられなくなっていました。

今はその真面目でストイックな部分を良い方に生かして、極端なことや無理なことをしない代わりに【羽目を外すこともしない、波のアップダウンをなくす】というのが自分にとって一番ストレスがかからない、と言うことに落ち着きました。

ですが、これはあくまでも私にとっての心地良さ。

思いっきり楽しむ時は食べて、その後しっかり調整するのが心地良い方もいます。その人の性格や、何を大切にしたいかによって変わり、正解はありません

もちろん消費カロリーに対して摂取カロリーがオーバーすれば太ってしまうので、運動をする、栄養バランスを意識した食事をすることは大前提です。

「自分の性格」「生活スタイル」「何を大切にしたいのか」それによって自分で正解を探していくことが大切です。

それを飛ばして、ダイエット情報をネットで探して実践しても、自分に合った方法に巡り合うのは難しいでしょう。

ノートに書き込む女性

自分を知るために、私は【書くこと】を取り入れています。書き方に決まりはありません。

何を書いたらわからない方は、テーマを決めても良いですね。
書き出していくうちに、自分の好きなこと、苦手なこと、陥りやすい自分の傾向を俯瞰して知ることができます。

そうして日々感度を磨いていると、悩んだり、迷った時も修正することができます。

漠然としたストレスに、私たちは不安を感じます。不安を消したくて食べてしまったり、買ったり、ネットサーフィンしたりと、何かに依存してしまいます。

パソコンと女性の手

でも、自分の不安の正体を知っていると、【何だかわからないけどイライラ、モヤモヤする】なんてことはなくなります。

【知る・気づく・修正】これが、ダイエットに限らず快適に生きていくことに繋がると思います。

***

いかがでしたでしょうか?健康な心と体づくりは、これからずっと続いていきます。

自分を俯瞰し、なりたい自分に近づいていくためのに、環境を整え、自分を知っていくこと。
ぜひ参考にしてみてください。

【こちらもおすすめ!】ひるかわえみこさんのコラム一覧

20kg痩せた私がたどり着いた、”自分らしいカラダ”の見つけ方【食事環境】編

20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方【食欲のコントロール】編

20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方。【自分の適量を知る】編

毎日5時前に起きる!わたしが朝時間を好きな理由と習慣

年齢を重ねるごとに変化してきたこと。私の朝時間と推しアイテム3つ

1日の過ごし方が変わる。心と体に向き合う私のモーニングルーティン3つ

【プロフィール】ひるかわえみこさん/ヨガインストラクター/モデル

ひるかわえみこさんプロフィール

自身がダイエットに悩み、20キロ痩せた経験から、【本来の自分らしい心と体】を手に入れるための、ベースを整えるケアを伝えています。
■Instagram:@emikoyoga33
■blog:https://www.youtube.com/@emikoyoga33
■思考と体を整えるメールマガジン:https://resast.jp/subscribe/243423

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング