20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方。【自分の適量を知る】編

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。ダイエットに悩み20キロ痩せた経験をもつ、ヨガインストラクターのひるかわえみこさんが「自分らしいカラダ」の見つけ方について教えてくれます。(全4回)

おはようございます。朝美人アンバサダーのひるかわえみこ(@emikoyoga33)です。

たくさんのダイエットや健康情報が溢れる現代。私自身、ありとあらゆる方法を試しては失敗し、悩んできました。
けれど、“自分らしいカラダ”の見つけ方は、実はとてもシンプルでした。

空お仰ぐ女性

ダイエットというとイベントのようになりがちですが、自分の体と向き合うことは一生続きます。

まずは思考を整え、何をすれば自分は心地いいかのか、何を食べたら心も体も満たされるのかを知ることが大切です。

思考を整え、食との向き合い方を見直してみませんか?

食との向きい方。【自分の適量】とは?

人生を80年とすれば約30,000日となり、1日3食の人生の食事回数は約90,000回です。すごい回数ですよね。

乱れた食生活で運動もしない毎日…。小さな不調は何となく乗り越えられても、ある日いきなり健康になることもありません。

やはり、時間をかけてコツコツ積み重ねていく事が大切です。この90,000回の食事を、一回一回大切に向き合うことは、短期的なダイエット法や、食事法をするよりもとても意味があると私は考えています。

スモールステップで、今の食事の仕方と向き合っていきましょう!

お腹のぜい肉をつまむ女性

「そんなに食べてないのに太る」 「食べる量は変わってないのに太ってきた」 そう感じることはありませんか?でも、「そんなに食べてない」というのは疑う必要がありそうです。

例えばお店で出てくる定食の1人前とは、一般的な人が満足できる量です。お店によって、普通盛りで出てきた山盛りのご飯にびっくり、なんて事も。

一人前=自分の適量とは限らない】ことを覚えておきましょう。

お皿を空っぽにすることや、お腹いっぱいになる量が自分の適量なのではなく、【自分の適量】を日々意識しましょう。

器に盛られた洋食

これは、カロリーやグラムできっちり決められることではないと私は考えています。
元気でたくさん動いた日と、胃もたれした日の適量は違いますよね。目安はあっても、日々【自分自身の感覚を磨く】ことが大切です。

今日から意識したいこと

1.よく噛んで食べる

一口30回などと言われますが、これはやってみるとなかなか難しいです。まずは今の回数にプラス5回から始めてみましょう。よく噛むことで唾液が出て消化も促されます。

2.腹七分目でやめる

食べ始めてから満腹中枢が作用するまでにかかる時間は、約20分といわれています。その20分の間に食べ過ぎないようにゆっくり食べ、足りないな、と感じる腹七分目でやめると20分後にはちょうど良くなります。

3.味覚をリセットする

甘いもの、刺激の強いもの、味の濃いものを控えることも大切です。
味覚をつかさどる舌の細胞、味蕾(みらい)は約10日で入れ替わると言われています。サイクルが早いので、慣れさせることによって味覚は変えていくことができます。サイクルが早いということは、悪い食べ方を続けると、すぐに悪いものを好むようになるともいえますので、イベントが続く時は特に意識しましょう。

***

いかがでしたか? 今日のポイントは、「いつもの量というのは、今の自分の年齢、最近の自分の体調、今日の自分に最適な量になっているか? 」ということ。

ぜひチェックしてみてくださいね!

【こちらもおすすめ!】ひるかわえみこさんのコラム一覧

毎日5時前に起きる!わたしが朝時間を好きな理由と習慣

年齢を重ねるごとに変化してきたこと。私の朝時間と推しアイテム3つ

1日の過ごし方が変わる。心と体に向き合う私のモーニングルーティン3つ

【プロフィール】ひるかわえみこさん/ヨガインストラクター/モデル

ひるかわえみこさんプロフィール

自身がダイエットに悩み、20キロ痩せた経験から、【本来の自分らしい心と体】を手に入れるための、ベースを整えるケアを伝えています。
■Instagram:@emikoyoga33
■blog:https://www.youtube.com/@emikoyoga33
■思考と体を整えるメールマガジン:https://resast.jp/subscribe/243423

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング