白いご飯が進む!簡単「切り干し大根」作り置きレシピ5つ

 

大根を細長く切って乾燥させた「切り干し大根」。干すことによって栄養や旨味が凝縮され、保存性もアップ。先人の知恵により生まれた、家庭料理に欠かせない乾物の1つです。

今回は、朝の白いご飯にもよく合う、簡単でおいしい「切り干し大根」の作り置きレシピをご紹介します。

まずは定番から!「切り干し大根の煮物」

切干大根の煮物

まずは定番の煮物レシピから。

水で戻した切り干し大根、干ししいたけ、にんじん、薄揚げなどを鍋で炒めます。具材が柔らかくなったら調味料を加えて煮詰めたら出来上がり。

切り干し大根と干ししいたけの旨味がたっぷりと味わえる、ご飯がすすむおかずですよ。冷めるとより味が染みて美味しくなります。

(うま味たっぷり和総菜◎切干大根の煮物 by kaana57さん)

「切干大根の煮物」レシピ>>

ポリ袋で完成!「切り干し大根のレモン醤油漬け」

切り干し大根のレモン醤油漬け

切り干し大根をサッと洗って戻して、レモン汁、昆布醤油、昆布、鷹の爪と一緒にチャック付き袋に入れてもみ込むだけ。

冷蔵庫で一晩以上置いたら出来上がりです。

さっぱりしつつ旨味のある漬物で、ご飯のお供にぴったりです。

(切り干し大根のレモン醤油漬け by Misuzuさん)

「切り干し大根のレモン醤油漬け」レシピ>>

濃いめの味で食欲そそる!「切り干し大根と豚バラのソース炒め」

切り干し大根と豚バラのソース炒め

水で戻した切り干し大根と豚肉、にんじん、ピーマンをフライパンで炒めます。火が通ったら中濃ソース、塩こしょうで味を整えたら出来上がりです♪

切り干し大根のシャキシャキ食感が癖になる美味しさ。しっかり味なのでご飯によく合いますよ!

(少ない調味料で簡単!ご飯がすすむ「切り干し大根と豚バラのソース炒め」 by 料理家 村山瑛子さん)

「切り干し大根と豚バラのソース炒め」レシピ>>

あわせて読みたい

切り干し大根

漬け時間ゼロ!切干大根で簡単「はりはり漬け」の作り方♪

カレー×醤油麹で作る!「切り干し大根と野菜のきんぴら」

切干大根と野菜のきんぴら

切り干し大根と干ししいたけを、カレー粉、醤油麹などの調味料で味付けしたきんぴらです。

カレーのスパイシーさと、醤油麹のコクが合わさったきんぴらは白ごはんがすすむ美味しさ。

作り置きしておけば、お弁当の隙間おかずに便利です。

(切干大根と野菜のカレー味☆醤油麹きんぴら by hannoahさん)

「切干大根と野菜のきんぴら」レシピ>>

アレンジしやすい!「切り干し大根の中華風和え物」

火いらずで作れる簡単和え物です。

戻した切り干し大根と桜海老、塩抜きしたザーサイを調味料で和えたら完成!

中華風の味付けが食欲をそそりますよ。作り置きしておけば、ご飯だけではなく豆腐や納豆のトッピングにもおすすめです。

(切干大根・桜海老・ザーサイの中華風和え物 by 庭乃桃さん)

「切干大根の中華風和え物」レシピ>>

白いご飯が進む「切り干し大根」の作り置きレシピをご紹介しました。

定番の煮物以外でもさまざまな味付けで楽しめる切り干し大根の作り置きで、朝の時短と栄養チャージを叶えましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング