寝たままで「ぽっこり下腹」を撃退!簡単エクササイズ3つ

 

いよいよ夏本番!薄着の季節になると気になるボディラインですが、特にぽっこり膨らむ下腹にお悩みの方もいるのではないでしょうか。

年齢とともに脂肪がつきやすくなってきますよね…。

そこで今回は、寝たままできる、下腹の引き締めに効果的な簡単エクササイズを3つご紹介します。

腹式呼吸が大事!「下腹すっきり」エクササイズ

ボディマネジメントパートナーの高瀬雅弘さんが教えてくれたのは、骨盤と腹部を整え、ウエスト作りとぽっこりお腹を解消するための最強エクササイズ!

一見簡単そうに見えますが、お腹を膨らませる「腹式呼吸」を10回繰り返すと腹部に効いてることを感じますよ。

【1】足を伸ばして仰向けになります。

ぽっこりお腹解消エクササイズ

【2】両膝を立てたら足を上げます。

※上げた姿勢の保持が厳しい場合は、下の写真のように足を組んでも大丈夫です

ぽっこりお腹解消エクササイズ

3) 腰骨の横を、親指をめり込ませるようにして押します。

ぽっこりお腹解消エクササイズ

(3)の状態を保持したまま10回深呼吸するのを1セットとし、2~3セット繰り返します。

背中の全面が床につくようにして、膝は股関節の上にくる姿勢を維持して続けてみましょう。直後からお腹がスッキリ感じますよ◎

(参考:お布団で寝たまま簡単!「ぽっこりお腹」解消エクササイズ

30秒でスッキリ!?食べ過ぎリセット腹筋「ダブルレッグ・リーチング」

ピラティストレーナー TOMOKOさんが紹介してくれた「ダブルレッグ・リーチング」は、最初はちょっぴりハードに感じるかもしれない腹筋。

まずは「手だけの上下」「足だけの上下」からスタートしたり、低い負荷で行ってみてください。

【1】膝を90度に曲げて持ち上げ、両手を天井へのばします。

ダブルレッグ・リーチング

【2】息を吸いながら、ゆっくりと両手足を床へ下ろします。

ダブルレッグ・リーチング

【3】息を吐きながら1の姿勢へ戻ります。

1〜3の動きを10~20回くり返します。

ダブルレッグ・リーチング

30秒(10~20回)くらいを目安にチャレンジしてみてくださいね。

(参考: ぽっこり下腹が30秒でスッキリ!?食べ過ぎリセット腹筋「ダブルレッグ・リーチング」

腹直筋に効く「舟のポーズ」

ヨガインストラクターのkayoさんが教えてくれた「舟のポーズ」は、最初は少しキツめに感じるかもしれません。最初はステップ2まででもOK なので段階を追って挑戦してみてくださいね。

【1】膝を立てて座り、手を膝裏に入れます。

重心を少しずつ後ろに移動させながら、足を少し持ち上げてバランスを取ります。

【2】体が安定して余裕があれば、膝から下を床と平行になるように持ち上げます。

【3】さらに余裕があれば、両手を前に伸ばします。

【4】ここからはチャレンジメニュー!少しきついので、無理せずに挑戦してみてください。

まず、息を吐きながら上体を後ろに倒して足を伸ばします。

息を吸って(3)に戻り、吐いて(4)、吸って(3)と、動きを繰り返します。10回を目標に行ってみましょう。余裕があれば最後の1回は(4)の形で5秒キープ!

終えたら(3)の形に戻り、力を緩めましょう。

***
継続すると体の変化に気づけるはず!夏、水着や薄着を気兼ねなく楽しめるように、朝のエクササイズ試してみてくださいね。
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング