ぽっこりお腹を凹ませる!腹直筋に効く「舟のポーズ」トレーニング

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

自粛生活、まだ続きそうですね。「この時間を有効に使わないと!」「身体を動かさないと!」と、焦ってしまう方も多いと思いますが、無理をして自分にプレッシャーをかけしまうことは、ストレスにつながってしまいます。

休みたいときは、休む。動きたくなったら、動く。SNSも疲れたらOFF。また繋がりたくなったらON。

いまは無理せず、自分の心と身体の声に耳を傾けて、その声に素直に従いましょう。

ということで、今日は、自然と動きたくなったときに試してみてほしい、腹筋に効くトレーニングをご紹介します♪

「舟のポーズ」のアレンジトレーニングで、お腹に縦に走る腹直筋に効きますよ!下腹ぽっこり解消にも効果的です。

ぽっこりお腹を凹ませる!腹直筋に効く「舟のポーズ」トレーニング

1. 膝を立てて座り、手を膝裏に入れます。

重心を少しずつ後ろに移動させながら、足を少し持ち上げてバランスを取りましょう。

2. 安定していて、余裕があれば膝から下を床と平行にします。

3. さらに余裕があれば、両手を前に伸ばします。

4. ここからはチャレンジメニュー!少しきついので、無理せずに挑戦してみてください。

まず、息を吐きながら上体を後ろに倒し、足を伸ばします。

息を吸って(3)に戻り、吐いて(4)、吸って(3)と、動きを繰り返します。10回を目標に行ってみましょう。余裕があれば、最後の1回は(4)の形で5秒キープ!

終えたら(3)の形に戻り、力を緩めましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 背中ができるだけ丸まらないように意識しましょう。辛ければ少し背中が丸まっていても大丈夫です。
  • 下腹部にしっかり意識を向けて動きましょう。

いかがでしたか?

今回は少しキツかったかもしれませんが、最初はステップ(2)まででもOK。無理せず、(3)(4)と挑戦しながら、無理のない範囲で行ってくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/p/B_18YLCB9yZ/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング