夏にぴったり!簡単「トマト」朝ごはんレシピ3つ

 

真っ赤な夏野菜「トマト」には、ビタミンやリコピンなどうれしい栄養がたっぷり。さわやかな酸味と甘みがあるので、暑さで食欲の落ちやすい夏でも食べやすいですよね。

この記事では、暑い朝に食べたい、「トマト」で作る簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

さっぱりジューシー!「トマトマリネのせトースト」

トマトマリネのせトースト

にんにくとレモン風味のトマト×食パンを合わせた、香ばしくジューシーな「トマトマリネのせトースト」です。

トマトのマリネとスクランブルエッグを、カリッと焼いたトーストにのせれば完成。

トマトの酸味がさわやかで、食欲のない朝でも食べやすいですよ♪クラッカーやスライスしたバゲットにのせてもgood!

(さっぱりジューシー!簡単「トマトマリネのせトースト」♪ by 朝ごはんブロガーえつこさん )

「トマトマリネのせトースト」レシピ >>

生トマトで簡単!「サルサソース」

サルサソース

トマトの酸味と玉ねぎの甘みが相性ぴったり!ピリ辛のタバスコがアクセントの「サルサソース」です。

作り方はとってもシンプル。刻んだトマトと玉ねぎに調味料を合わせるだけで作れます。

ホットドックにのせたり、バケットにのせたり、アレンジしやすいサルサソースは、夏の朝ごはんに大活躍間違いなし!

(生トマトで簡単!「サルサソース」の作り置きレシピ♪ by フードコーディネーター Mayu*さん )

「サルサソース」レシピ >>

ミキサー不要!「すりおろしトマトの冷製スープ」

トマトの冷製スープ

丸ごとすりおろしたトマトを、さっぱりとしたマリネ風味に仕上げた「トマトの冷製スープ」です。

おろしたトマトを塩で味を整えて、パン粉を混ぜてとろみをつけ器に盛ります。マリネしたきゅうりと玉ねぎ、オリーブオイルやパセリなどをトッピングすれば完成。

ミキサーいらずで簡単なのに、おいしくておしゃれ見えするので、おもてなしにもぴったり♪

(ミキサー不要!超簡単ガスパチョ風「すりおろしトマトの冷製スープ」by 料理家 村山瑛子 さん )

「すりおろしトマトの冷製スープ」レシピ >>

さっぱりとした味が夏に合う、簡単「トマト」朝ごはんレシピを3つご紹介しました。

ほてった体をクールダウンしてくれるトマトは、暑い夏の朝ごはんにおすすめですよ♪ぜひお試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング