朝4時起き!私が2年継続して感じた「朝運動すること」のメリット3つ

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

皆さん、おはようございます!「早起きボディメイク」主催、ボディメイクインストラクターの齋藤美紀子(@mikikosaito.bodymake)です。

今期も引き続き朝美人アンバサダーとして活動させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします!

さて、私事ですが、主催する早朝オンラインレッスン「早起きボディメイク」がまもなく2周年を迎えます。月・水・金曜日の週3日、朝5時半~6時の30分レッスン。

「早起きして運動!?大変そう!」と言われることも多々ありましたが、楽しくてあっという間の2年間でした。メンバーもいつの間にか100名を超え、楽しい朝を一緒に過ごしています。

なぜ楽しく続けられたか?それは、メリットがたくさんあるからです。続ける、というよりも、続けたくなるという表現の方が合っているかもしれません。

今日は私が感じた「朝運動することのメリット」の中から3つをご紹介したいと思います。

【1】「朝運動すること」で運動の習慣化ができる!

ヨガをする女性

身体を変えたくて、ジムやオンラインレッスンに申し込んだのはいいけれど、気づいたら行く時間がなくて、幽霊会員…という経験はありませんか?

張り切って仕事の後にジムに行こうとしていたけれど、だんだん疲れて「今日はいいか」となってしまう。行こうとしていたのに会食の予定が入ってしまう、なんてことも良くありますよね。お子様のいらっしゃる方なら、お子様の体調不調でスタジオの予約キャンセルもありえます。

ですが、朝ならそういったイベントに左右されることはありません。しかも身体も頭もすっきりした状態です。起きられさえすれば、運動の習慣化が可能になるのです。

身体を変えるのに一番の近道は「続けること」です。

いくら良い先生に習って、良いメソッドでも、それを継続できなければ身体は変わりません。「朝運動すること」は運動の習慣化ができるという点で、まずひとつ大きなメリットなのです。

【2】一日の代謝が上がる!

ヨガをする女性の後ろ姿

朝のレッスンが終わった後はとってもお腹がすくので、朝食をモリモリいただいています。レッスンで身体を動かした後は腸の動きが活発になるので、朝食の前にお通じが来るというメンバーさんもたくさんいます。

朝運動することで、朝イチで内臓の動きを活発にして体温を上げることができるので、代謝がアップし、1日をすっきりアクティブに過ごせます。

【3】1日をご機嫌に過ごすことができる

卵かけごはん

もしかしたら、これが一番うれしいかもと思っているのが、3つ目の「1日をご機嫌に過ごすことができる」というメリットです。

先日久しぶりに朝ギリギリに起きてしまったことがありました。身体もガチガチ、心にも時間にも余裕がない状態で、いつもよりイライラ、しかもその憂鬱な気分をしばらく引きずってしまいました。

朝早く起きて運動することは、自分の身体だけではなく心も整い、時間にも余裕ができて、私にとって、とっても大切な時間になっていたのだなと、改めて実感する出来事でした。

早起きは三文の徳とよく言いますが、実際のメリットは3文以上!

早起きはちょっと苦手…という方も、試しに少し早起きして、ラジオ体操でも良いので軽く身体を動かしてみてください。きっと1日の過ごし方が変わるはずです。

【プロフィール】齋藤美紀子(フィットネスインストラクター)

齋藤美紀子さんプロフィール

朝5:30~6:00のオンラインレッスン「早起きボディメイク」を主宰しています。骨から整えるボディメイクスペシャリストです。朝、美姿勢スイッチを押すことで、日中も姿勢を意識しやすくなり、日常生活そのものがトレーニングになります!早起きボディメイクを通して、心、体、時間の使い方だけでなく、暮らしそのものを整える習慣づくりのお手伝いをしていきます。
■Instagram: @mikikosaito.bodymake
■blog:https://saitomikiko.com/

朝美人アンバサダー2023のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2023)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝時間アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

Written by

朝時間アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝時間アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング