「何もしない朝」こそ本来の姿?私が見つけた気持ちいい朝時間とは

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はMisatoさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのMisatoです。

今期も朝美人アンバサダーを務めさせて頂く事になり、「今期はどんな風に朝時間を楽しもう!?」とやる気満々でスタートした私!

だったのですが5月中頃から体調を崩してしまい、今までの様に頻繁に朝カフェに行ったり、朝に好きな食べ物を用意して朝起きるモチベーションにする…など、以前行っていた大好きな時間を過ごす事ができなくなり、ジレンマを感じる日々を過ごしていました。

が、そんな中で逆に、「何もしない」朝の大切さを再確認することができました。今日は、「本来あるべき姿の朝」かもしれない、私の朝時間の過ごし方をご紹介したいと思います!

「何もしない朝」こそ本来の姿?私が見つけた気持ちいい朝時間とは

「何もしない朝時間」ってどういうこと!?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

実際、私も朝起きる事、朝ごはんを食べる事、朝カフェを楽しむ事、朝の陽射しを楽しむ事、朝散歩、メディテーションをする時間、などなど本当に朝という時間が大好き!

瞑想するMisatoさん

なので体調を崩し始めた頃は「何で思うように起きられないの?」「何で朝カフェに行かないの?」「何で朝ごはんが楽しみじゃないの?」「何で?何で?」の連続。

そんな日々を過ごしながら、私の中で出た答えが……「何もしないでおこう」でした。笑

朝起きればただ朝ごはんを食べる。朝起きれば綺麗な空が見られる。朝起きれば「おはよう!」が飛び交う。

朝起きればその日の気分で自分の好きな服を選んで、happyな1日をプロデュースする。ただそれだけ。

そんな当たり前の事が、本来あるべき姿の朝なのではないか、と思うようになりました。

どちらかと言えば今までは、「朝時間をどう過ごそう?」「どんな風に朝ごはんを盛りつけよう?」などなど、色んなスタイルを試行錯誤し、自分で自分の朝の過ごし方を確立し、プロデュースしていました。

もちろん、朝からカフェを楽しむ事も、朝ごはんを素敵に過ごすことも大好きで、それが楽しみであり、ある意味での「ワタシノライフ」で、今も変わりません。

ただ、今回の事を通じて、朝時間の本来の姿に気付けたこと、見直せた事がさらに自分自身にとって、プラスになったと思ってます!

よく周りの友人・知人などから、「朝起きられない」「朝カフェなんて到底無理!」「朝起きると仕事が始まるから憂鬱」「そんな素敵に朝ごはんを盛りつけたり、作ったりできない!」「どうしたら良い?」などなど、聞かれたりする事がよくあります。

その中でメディテーションをお勧めしてみたり、朝カフェを紹介したりしてきました。

それでもやはり、朝時間をプロデュースする事がまだまだ難しいと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

今の私が大切にしてるのは、朝起きて「おはよう」を言う・聞く、スーパーで買ってきたパンも食べる(特別なパンなどの朝食を用意するときももちろんありますが、)、ただコーヒーを飲む、シンプルなパンケーキを食べる、盛りのフルーツを食べる、そんな朝。

「絵になる朝時間」ではなく、とにかく自分の気持ちのままに朝ごはんを選んだり、服選びを楽しんだり、観葉植物に水をやったり、こう言った事が「朝を気分よく過ごす」と言う、本来あるべき朝の姿ではないか、と感じています。

パンケーキ

その中でも一番の変化は、メイク!

ナチュラルビューティースタイリストの勉強をして資格を取得し、植物の持つ力やミネラル、体の中からの美しさについてより深く考えるようになり、化粧品や食べ物に少しずつ変化が表れ始めたのですが、もっとも顕著だったのがメイクでした。

以前は念入りに(笑)プラスにプラスを重ねていた物を、引き算で行うようになり、時間短縮され、そしてケミカル入りをできるだけ避けるようになりました。

化粧品も植物やミネラル成分の物に変え、紫外線対策だけは念入りにし、その他は薄く。たったそれだけなのに、以前よりも肌が生き返ったような気がしています!

Misatoさん
(朝美容、化粧品についてはまた別の機会にご紹介したいと思っています!)

朝時間と聞くと、何となく素敵に過ごした方が良いんじゃないか、特別な事をした方が良いんじゃないか、など色々な考えが頭に浮かぶかもしれません。

ですが、私が今実践しているのは、素敵に、絵になる朝を過ごす事ではなく、ただ「気分よく朝時間を過ごす」事です。

朝から気分が良ければ、特別なことをしなくても、きっと1日が素敵なものになる!そう信じています。

朝の過ごし方にお悩みの方の参考になればうれしいです♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

Misatoさん

Misatoさん(会社員)

朝美人アンバサダーも4年目に入り、過ごし方も多種多様になってきました!その中でも変わらずやっぱりテラス席で過ごす朝時間が大好きです!ナチュラルビューティスタイリストとして、体の中から美しくなる、をテーマに食やライフスタイル、マインドフルネスなど朝時間を始め、日々の暮らしをより一層、丁寧なものにしていくのが今の私のテーマです!

■Instagram:@aloha6misato

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング