朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!
おはようございます!朝美人アンバサダーのおーどりー(@m.____icook)です。
今日はランニング歴7年目の私が、朝ランを続けてきて変化したことを書きます。
ランニングを始めた頃の私
ランニングを始めた当初の私は、新卒でまだ社会に出て間もない頃でした。様々なことに対して自信が持てず、「自分に自信をつけたい!」「走ってみたら何かが変わるかも」と思い、走ることを決めました。
実際走ってみると、少し走っただけでも息が上がりました。走ることに慣れていなかったためです。
それでも続けたいという意思はあったので、初めは距離ではなく時間で考えました。数分でも走ってみようと、5分、6分と時間を決めて少しずつ走る時間を増やしていくことにしました。
自分のペースで走りたかったので、周りの目を気にせず人の少ない朝の時間に始めたのが朝ランのきっかけでもあります。
ランニングに慣れてきたころ
走り始めた頃は少しの距離でも楽しく感じましたが、慣れてくると「もっと長い距離と時間を走れるようになりたい」と思うようになりました。
とにかく続けたかったので、楽しく走る方法と合わせて「毎日走れなくてもOK」というルールを決めました。
夏は朝5時に頃起きて、日焼けや暑さを回避していましたが、朝早く起きて走ることでその日1日が充実した気分になり1日穏やかに過ごせます。
朝から走ると、疲れそうと思われるかもしれませんが、大丈夫です。ランニングをしたことがない方もぜひ朝の時間に試してみてください。
楽しく走るために場所・ルートは毎回同じではなく、目的地を決めて走ります。時には神社を目的地に走ることも。飽きないように工夫することで自然と長く走れるようになりました。
ランニングを始めて半年後には、ノンストップで10㎞走れるようになっていました。
だんだん走れる距離が伸びていく実感があり、続けて良かったなと思う瞬間でした。
ランニングを始めて変化したこと
自分に自信を持ちたくて始めたランニング。
自信が持てているかどうかは分かりませんが、自分の軸で考えを持つことができるようになった気がしています。
他の人も意見や考え方も受け入れつつ、他人と比べることなく自分は自分と割り切れるようになりました。良いことも悪いことも、その時起きたことをそのまま受け入れていい方向に捉えることもできている気がします。
ランニング中は、何も考えることなくただひたすら走ることもできますし、逆に頭の中で考え事に集中をして走ることもできます。私はその時々でどちらも楽しんでいます。
興味があることはどんどんチャレンジしたい性格ですが、ランニングは一人でマイペースに楽しく走ることが好きで、マラソンに出ることは一度も考えたことがありませんでした。
ですが、最近はランニング歴が長くなり自信がついたのか、フルマラソンにチャレンジしてみたい気持ちが出てきて。今年3月には名古屋のウィメンズマラソンにチャレンジして無事完走しました。終始楽しくて、来年も挑戦する予定です。
ランニングを始めた頃は、フルマラソンを走るなんて全く考えていなかったので自分が一番びっくりしています。
マラソンにチャレンジして完走してからは、何事もうまくいくような気がして、前よりももっと全てのことに対してスッと受け入れることができ、考え方も広がっているように感じます。
朝のランニングを始めて、走る距離が増えたことはもちろん、様々なことがプラスになりました。
おーどりーさんのコラム一覧
・ ランニング歴5年!わたしが朝ランを継続&楽しむための秘訣
・夜仕込んで、朝は温めるだけ!簡単「リゾット風朝食」レシピ3選
【プロフィール】おーどりーさん(会社員、フードコーディネーター)
朝のランニングと美味しい朝ごはんを食べることが好きです。 趣味のランニング歴は今年で7年目!自分なりの楽しみ方を見つけながら日々走り続けています。朝ごはんは1日3食の中でも特別。毎日楽しみながら朝ごはんを考えています。
■Instagram: @m.____icook
朝美人アンバサダー2023のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2023)