ランニング歴5年!わたしが朝ランを継続&楽しむための秘訣

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!今回はおーどりーさんに、”私の朝時間を充実させる過ごし方”をテーマにお届けいただきます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのおーどりーです。

私の朝時間を充実させる過ごし方コラム、前編の「前日仕込みで簡単リゾット風朝ごはん」に続き、後編はランニング編をお届けします。

ランニングを始めたきっかけ

趣味のランニングは朝(特に早朝)にすることが多く、まだ人通りの少ない街を走ることがなんだか特別感があって好きです。始めたきっかけは「自分に自信をつけたい」という想いでした。ランニングは自分と向き合う時間でもあります。

始めてから5年が経ち自分なりのランニングの楽しみ方もできるようになり、ランニングしながらいろんな場所を巡れたら素敵だなと考えました。

わたしはランニングをする時に、最低1か所は神社へ寄るようにしています。目的地があると走りやすく、朝から神社で参拝するとなんだか心が清らかになり1日の充実感がさらに増す気がしています(ランニングをしない日でも、お仕事の前に寄ることもあります)。

ランニングスタート♪おすすめ神社2か所

この日は朝5時に起きて身支度をし、5時半にスタート!まずは1か所目の神社を目指して7~8km走ります。

おーどりーさん1

最初に目指したのは洲崎神社(愛知県名古屋市中区栄1-31-25)。こちらは名古屋の中心地にある神社です。

おーどりーさん2

大通りに面しているのですが、一歩境内へ入ると異空間。とってもお気に入りの神社です。

おーどりーさん3

元々、名前は知っていて気になってはいたものの場所もはっきり分かっておらず、ランニング中にたまたま発見!それからは神社巡りランニングの定番コースになりました。

2か所目、目指したのは名古屋の神社といえばここ!熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区神宮1‐1‐1)です。

おーどりーさん4

熱田神宮は境内が広く、森の中を歩くとパワーがもらえます。熱田神宮で参拝した後はなんとなく足取りが軽く、走りやすい気がしています。

おーどりーさん5

神社へ行ったらすること

参拝はもちろん、神社へ行ったらおみくじを引くことも。また、神社は自然が豊かな所が多いので、自然に触れてリラックスしています。砂利の上を歩く音も、心地よくて好きです。また熱田神宮には、にわとりがいるので鳴き声が響き渡るのもお気に入りです。

朝の神社は人も少ないのでゆっくりと参拝ができますよ♪

おーどりーさん6

神社巡りランニング中の一息

神社巡りランニングは15~20km程走ることが多いです。途中1~2か所コンビニへ寄ってその時の気分でドリンクを飲むことが好きです。

おーどりーさん7

その一息タイムには糖分補給のためにデーツを持参。私には適度な糖質を摂取する方が身体に合っているようです。デーツはすっきりとした甘さで重くなく、ミネラル等も豊富です。

おーどりーさん8

朝ランニングにおすすめ「身支度編」

朝はさっとウエアが着られるよう、前日の夜に出しておきます。こうすることにより「明日も走るぞ!」とやる気アップ♪

さらに、朝のスキンケアはさっと済ませたいのでミストタイプがおすすめ。日焼け止め乳液とベースメイクのために少しBBクリームを塗っています。

特におすすめなのはスティックタイプの日焼け止め。さっと塗るだけで、手でなじませる必要もなし。朝のランニングの身支度は手軽に時短に済ませたいので、とてもお気に入りです。

おーどりーさん9

朝のランニングは人目を気にせず自分のペースで走れるのもいいところ。走っているといろんな発見がありたのしいです。

走ることに慣れていなくても、自分のペースで目的地を設定して走ってみるのがおすすめです。よかったら今年の秋はチャレンジしてみませんか。

【こちらもおすすめ】おーどりーさんのモーニングルーティン

朝時間を気持ちよく迎えるために♪私のルーティン3つ

おーどりーさんの普段の朝の過ごし方コラムでは、「朝時間を気持ちよく迎えるために♪私のルーティン3つ」(https://asajikan.jp/article/206873)を教えていただきました。

ご紹介してくれた朝美人アンバサダー

朝美人アンバサダーおーどりーさん

おーどりーさん(会社員、フードコーディネーター)

食品関係の仕事をしています。趣味はランニング、ヨガ、素敵なうつわ、運転、綺麗なお花、料理、美味しいものを食べること、『食』に関わる全般好きです。お菓子作りは美味しい米粉のパウンドケーキ作りを何年も研究しています。学生時代に朝時間.jpの単行本を買い朝時間の楽しい過ごし方を知って朝時間.jpのファンです。アンバサダーとして楽しく発信していけたらなと思います
■Instagram:@m.____icook

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング