インナーマッスルを使えばみるみるへこむ!?下腹に効く「ロールアップ腹筋」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.119ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

「幸せな子」を育てるのではなく、どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい
- 上皇后 美智子様 -

私たちも「幸せになれる大人」目指しましょう!今日も心にSmileを^ ^

インナーマッスル「腹横筋」を使ってお腹スッキリダイエット!

今週は久々の腹筋です!『たるんだ下腹を凹ますチャレンジ』をしていきましょう!

腹筋をしてもなかなか凹まない、ダイエットが成功しないという人は多いもの。ひとえに『腹筋』と言っても、腹筋にはアウターマッスルとインナーマッスル、合わせて4つもあるのはご存じですか?

その中でも下腹を凹ます救世主といえるのが腹横筋というインナーマッスル。今日は、下腹がへこみやすいよう背中を「C」のように丸くして上体を動かす『ロールアップ腹筋』をご紹介します。

腹筋が苦手な人でも腹横筋をしっかり使うことができるエクササイズですよ、ぜひチャレンジしてください♪ (※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

インナーマッスルを使えばみるみるへこむ!?下腹に効く「ロールアップ腹筋」

1. 仰向けになり両手を肩の上にあげ、息を吸って準備する

※上の写真のように、ペットボトル2本をウェイトとして使うのもおすすめです

インナーマッスルを使えばみるみるへこむ!?下腹に効く「ロールアップ腹筋」

2. 息を吐きながら、背中を「C」のように丸くしながらロールアップする

インナーマッスルを使えばみるみるへこむ!?下腹に効く「ロールアップ腹筋」

3. 息を吸いながら、上半身を元の位置へ下ろす

4. 1~3の動きを、休みを入れながら10回×2セット、合計20回続ける

インナーマッスルを使えばみるみるへこむ!?下腹に効く「ロールアップ腹筋」

※チャレンジできる人は、上の写真のように上体を座位まで上げるとより負荷がUPします!

ポイント

  • 時間帯:朝時間のルーティンにプラス!夜お風呂に入る前もおすすめ
  • 回数:10回からスタートし、お休みを入れて合計20回を目標に!
  • ペットボトルはウェイトにおすすめですが、腹筋が苦手な人は最初はウェイトなしで行いましょう

下腹に効くロールアップ腹筋、いかがでしたか?見本の写真(上から2番め)では背中がかなり高く上がっていますが、背中が5cm浮くだけでも腹横筋は使えています。逆に、負荷を高めたい人は最後の写真のように座位まで上げてみましょう。

最初は出来なくても、諦めずにチャレンジ!たるんだ下腹を凹ますロールアップ腹筋、ぜひ続けてみてくださいね^ ^

動画はこちら!

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「TOMO式-ダイエット♪」

今週をHappyに♪月曜からモチベーションを上げるエクササイズ
Written by

ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2008年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組出演をはじめ、J-Waveレギュラー監修、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtubeチャンネル:TOMOSHIKI- DIET
◆Facebook:TOMOKO トモコ

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング