美容家おすすめ!キレイと健康のために飲みたい「夏のお茶」3選

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。

皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝のテーマは、キレイと健康のため、夏の習慣にしたいこと。紫外線や汗など気になることが多い今からの季節、大人の女性が老けないため、美容や健康のために摂取したい栄養素が取れる「お茶」を3つご紹介します。

【1】生活習慣病の予防に「緑茶」

緑茶

日本の特産ともいえる、お茶の代表格「緑茶」。緑茶はには緑茶特有のポリフェノール「カテキン」も豊富で、活性酸素の多いお茶なんです。

血中コレステロールを下げたり、がんの予防など健康面で嬉しい効果も。ビタミンCも豊富なため、風邪や感染症の予防や美肌効果も期待できます。また、エイジングケアに欠かせないビタミンEも入っています。

美容効果を狙うなら、抹茶や煎茶など濃いお茶がいいですがカフェインも多くなる傾向があるので、飲む時間帯や頻度など考えて工夫をしてみるといいかもしれません。

ちなみに、私のエステのお客様で、静岡出身で毎日緑茶習慣のある方は、50代ですがシミが圧倒的に少ない美肌の持ち主ですよ。

【2】女性の悩みには「ルイボスティー」

ルイボスティー

ルイボスには老化や病気の予防に効果的とされる抗酸化作用が多く含まれています。ケルセチンは動脈硬化の予防、血圧上昇を防ぐなど、健康と美容の要である血管の状態をサポートする抗酸化作用と言われていますよ。

また、女性に不足しがちな「鉄分」や、むくみや便秘を解消したり、カルシウムの吸収を助ける「マグネシウム」も含まれています。骨粗しょう症予防や貧血予防など、女性の味方と言えそうですね。

【3】美白したい人におすすめの「よもぎ茶」

よもぎ茶

ハーブの女王とも言われている「よもぎ茶」。抗酸化作用が豊富で、ビタミンやミネラルも豊富です。ノンカフェインなので、小さいお子様から妊婦さん、お年寄りまで家族みんなで飲むのにも適しています。

血液をきれいにしたり、悪玉コレステロールを減らしたり、血糖値の上昇を防いだりといった、健康面でうれしい働きが期待できます。

また、β-カロテンやビタミンCなどの抗酸化作用も豊富なので、シミ、シワなどが気になる大人のお肌にも嬉しいお茶です。

【番外編】コーヒー

コーヒー

コーヒー好きな方も多いと思いますが、実はコーヒーも飲み方によっては健康や美容に役立ちます。

コーヒーには多くの抗酸化物質が含まれていますが、中でもクロロゲン酸はシミの元になるメラニンの生成を抑制すると言われています。

砂糖たっぷりは美容にマイナスですし、カフェインが多いので飲み過ぎには気を付けたいですが、新鮮な豆で挽いたコーヒーを適度に楽しむのは美容にも健康にも良さそうですね!

***

あなたの好きなお茶、気になったお茶は見つかりましたか?

他に、ローズヒップやハイビスカスなどのハーブティーもビタミンC豊富で夏にいいと思います。お好みのものはもちろん、普段飲まないものもぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング