ダイエット中に助かる!簡単ヘルシー「鶏むね肉」レシピ5選

 

薄着の季節になると、ボディラインが気になるもの。ダイエットを計画している方も、そうでない方も、自信を持って夏本番を迎えられるように!今から食事内容をヘルシーにスイッチしてみませんか?

この記事では、ダイエット中にあると助かる、ヘルシーで高たんぱくな「鶏むね肉」レシピをご紹介します。

塩糖水に漬けるのがポイント!「サラダチキン」

ダイエット中にあると便利なサラダチキン。

こちらは、塩と砂糖を混ぜた水(塩糖水)に、鶏むね肉を漬け込んでから茹でるレシピです。加熱後はフタを閉めたまま10分放置し、粗熱をとって薄切りにしたら完成。

サラダチキンはそのまま食べるだけではなく、アレンジもできる万能メニュー。作り置きしておくと重宝しますよ。

(ダイエットの味方!「サラダチキン」をおうちで簡単に作る方法 by Hitomiさん)

「サラダチキン」レシピ>>

夏野菜と一緒に食べたい「鶏肉と野菜の和風マリネ」

電子レンジで加熱した鶏むね肉と、白だしとオイル、なすとトマト、大葉を合わせて出来上がり。

お肉だけではなく、野菜も一緒に食べられるヘルシーマリネです。

鶏むね肉は加熱しすぎるとパサパサになるため、レンチンした後は容器にフタをしたまま余熱で火を通してくださいね。

(市販の白だし&レンジで簡単♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」 by 柳沢 紀子さん)

「鶏肉と野菜の和風マリネ」レシピ>>

爽やかで食べやすい!「鶏むね肉とグレープフルーツのサラダ」

みずみずしいグレープフルーツと、レンジ加熱した鶏むね肉を合わせたサラダです。

鶏むね肉のたんぱく質だけではなく、フルーツのビタミンやミネラルも一緒に摂取できますよ。

フルーツと合わせると、お店で食べるようなメニューになり、ダイエットレシピのマンネリも解消してくれそうです!

(さっぱりヘルシー☆鶏むね肉とグレープフルーツのサラダ by kaana57さん)

「鶏むね肉とグレープフルーツのサラダ」レシピ>>

ヘルシー♪簡単「豆腐ナゲット」

ダイエット中もボリュームのある料理が食べたい…と思ったときにおすすめ!鶏むね肉×豆腐で作る、ヘルシーなナゲットレシピです。

みじん切りにした鶏むね肉と豆腐、調味料を加えて、オリーブオイルで揚げ焼きにして完成!

罪悪感を減らしつつ、食べごたえがある一品ですよ。

(鶏むね肉でヘルシー豆腐ナゲット by kaana57さん)

「ヘルシー豆腐ナゲット」レシピ>>

しっとり食感♪「鶏むね肉の酒蒸し」

食べやすい大きさに切った鶏むね肉を、フライパンで酒蒸しにして完成!

サラダチキンよりも簡単に作れるので、忙しいときに助かるレシピです。

お酒は焼いている途中に追加することで、よりしっとりとした食感になるのだそうですよ。

(【FODMAP控えめ】しっとり 鶏むね肉の酒蒸し【低GI・低GL】(10min) by えんさん)

「鶏むね肉の酒蒸し」レシピ>>

ダイエット中におすすめの「鶏むね肉」レシピをご紹介しました。

マンネリ化しないように、調理方法や味付けを変えながら楽しんでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング