薄着の季節が間近になり、食事はヘルシーにしたいとダイエットを意識する方もいるのではないでしょうか。
今回はそんな時におすすめの、サバ缶や鶏むね肉など、高たんぱく、低糖質な食材を使った朝食メニューを3つを紹介します♪
レンジで簡単!「きのことサバ缶のスープ」
耐熱ボウルに材料を入れて電子レンジ加熱で作る、忙しい朝や火を使いたくない暑い時期にもピッタリのお手軽スープ。具がたっぷりで食べ応え十分。
サバ缶に含まれるたんぱく質、きのこに含まれる食物繊維と、美容的にも嬉しい食材で作る一杯です。
(火を使わずレンジで簡単!「きのことサバ缶のスープ」 by 料理研究家 五十嵐ゆかりさん)
ヘルシー「キャベツの巣ごもり卵」
キャベツともやし、ブロッコリーと野菜3種類をスキレットなど小さなフライパンで焼いて、卵を落とした「キャベツの巣ごもり卵」。
ポイントはキャベツを先に焼いてかさを減らしてから他の材料を入れること。スキレットならテーブルにそのまま出せるので、洗い物が少なく済む点もGOOD。朝にぴったりのレシピです。
(洗い物が楽ちん!簡単ヘルシー「キャベツの巣ごもり卵」♪ by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)
作り置き&使いまわしも便利!「鶏むね肉の酒蒸し」
高たんぱく・低糖質な食材の代表「鶏むね肉」を酒蒸しにするこちらは、沸かしたお湯に調味料を入れてお肉をドボン!あとは冷めるまで待つだけと手間いらずのレシピ。
写真のようにこのまま食べてもおいしいし、さいてサラダや麺類のトッピングにするなど、作り置きしておくと、使いまわしがきく便利な一品です。
(使いまわせる系!カンタン便利な「鶏むね肉の酒蒸し」の作り置き byMayu*さん)
***
今回はダイエット中におすすめの「高たんぱく・低糖質」な食材を使った朝食レシピを紹介しました。この春からの定番の一品にいかがでしょうか。