おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
今日は、調理してそのまま食卓に出せるスキレットを使った簡単な「巣ごもりキャベツ」をご紹介します。ふたをしてキャベツを蒸すことで、甘みが引き出されます。
見た目がかわいいスキレットはできたてをそのまま食べられること、洗い物も少なくてすむことなどから朝ごはんにもぴったりのアイテムです。スキレットがあればいつもの料理もカフェ風になり、フォトジェニックです。
キャベツだけでなくもやしと茹でブロッコリーを加えているので野菜をたっぷり食べられますよ。ポイントはキャベツを炒めてカサを減らしてからもやしとブロッコリーを入れることです。
野菜はお好みで、千切りのにんじんなどでアレンジしてみてください。
洗い物が楽ちん!スキレットで簡単ヘルシー「キャベツの巣ごもり卵」
材料(1人分)
- キャベツ 160g
- もやし 30g
- ブロッコリー(加熱済) 小2個程度
- 卵 1個
- 油 適量
- 塩コショウ 適量
作り方
1) キャベツをざく切りにして、ブロッコリーも小さく切る。
2) スキレットに油をしいて、塩こしょうしたキャベツを入れ、ふたをして2分炒める。
(スキレット用のふたがない場合は、ちょうど合うサイズのお鍋のふたなどで代用してください)
3) もやし、ブロッコリーを加え、真ん中に穴をあけて卵を割り入れて再びふたをし、卵が半熟になるまで加熱する。
ポイント
- キャベツにはしっかり目に味をつけておくとバランスがよくなります。
- うすく切ったベーコンやソーセージなどを加えてもgood。その場合は塩気も調整してください。
Text & Photo:Noriko Yanagisawa
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!