おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
この時期店頭に並ぶ野菜の中でも、食べておきたいのはみずみずしくてやわらかい春キャベツ、そして香りのよい新しょうがです。
今回ご紹介するのは、そんな旬の野菜を使ったさっとできる一品です。キャベツとしょうがは年中手に入る食材なのですが、旬の食材を使うと味わいもぐっと変わります。
やわらかなキャベツにしょうがのピリっとした香りは相性抜群なので、たくさん食べられます。さっと煮ることでキャベツのカサも大幅に減るので、多めに作るのがおすすめです。カロリーも気にせずに食べられるのもうれしいポイント。食べすぎた後のデトックスにもぴったりですよ。
これは、家族にも大人気で子供たちからよくリクエストの来るメニューです。子供向けには少ししょうがの量を減らしたり、最後に大人の分だけしょうが汁を加えるなどもできます。やさしい味つけなので、小さく刻めば離乳食にも活用できますよ。
できたてもおいしいのですが、冷やしてもおいしいので作り置きにも向きます。少しアレンジしたいときは、酢をかけたりマヨネーズを加えても。
作り置きにもgood!「新しょうがとキャベツのさっぱり煮」
材料
- 春キャベツ 320g程度
- 新しょうが 1片
- 乾燥わかめ 大さじ1と1/2
- 和風だしの素 小さじ1/2
- 塩 小さじ1/4
- 水 100ml
作り方
1) キャベツを食べやすい大きさに手でちぎり、新しょうがは薄切りにしてからさらに千切りにする。
2) 鍋にキャベツ、新しょうが、わかめ、だしの素、塩、水を加えてふたをして火にかける。
3) キャベツがしんなりしたらざっと混ぜてできあがり。
ポイント
- キャベツは包丁で切ってもよいのですが、春キャベツはやわらかいので、そのまま手でちぎって鍋に入れるのがおすすめです。食感も見た目もランダムなくらいがちょうどよいです。
- キャベツは少し歯ごたえが残るくらいでOK。くたくたにしない方が色も鮮やかに仕上がります。
Text & Photo:Noriko Yanagisawa
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!