低カロリー&たんぱく質たっぷり♪柔らか~い「鶏むね肉」レシピ5選

 

トレーニングやダイエット中によく耳にするたんぱく質。筋肉や身体づくりに大事な栄養素で、美肌や美髪にも効果的とされています。

スーパーでも安く手に入りやすい「鶏むね肉」は高たんぱくで低カロリー、美容効果も高いことからぜひ取り入れたい食材の1つです。

今回はそんな「鶏むね肉」を使った、しっとり柔らかい簡単レシピ5つをご紹介します。

ビタミンプラスで美肌効果UP!「鶏むね肉のコーン焼き」

食欲そそる♪鶏むね肉の塩バターコーン炒めbykaana57

ビタミンEが豊富なコーンと合わせたお肌にもうれしい一品。コーンの甘みと塩バターの香りでパクパクいけちゃいます。

薄切りにした鶏むね肉に調味料をなじませ小麦粉をまぶしたら、フライパンにバターを入れて両面を焼きます。コーンを加えて塩で味を整えたら完成です。

鶏むね肉を薄切りにすることで時短にも◎

(食欲そそる♪鶏むね肉の塩バターコーン炒め by:kaana57さん)

レシピを見る>>

漬けて焼くだけ「ローストチキン」

鶏むね肉(胸肉)のローストチキン(作りおき常備菜)byYUKImama

焼肉のタレを使うから味付けが簡単♪パンに挟んでサンドイッチの具にするのもおすすめです。

鶏むね肉をフォークで刺し、袋にヨーグルトと焼肉のたれと肉を一緒に入れて揉みこみしばらく置きます。漬け込んだお肉に塩コショウをし、魚焼きグリルで両面こんがり焼いたら完成です。

弱火にすることで火が通りすぎずにしっとり仕上がります。

(鶏むね肉(胸肉)のローストチキン(作りおき常備菜) byYUKImamaさん)

レシピを見る>>

お弁当にもおすすめ♪「鶏むね肉のバター醤油ソテー」

ごはんがすすむ☆鶏むね肉のレモンバターじょうゆソテー by:kaana57さん

バター醤油のコクとさっぱりレモン風味で、冷めても美味しい簡単レシピ。

鶏むね肉を薄切りにし、塩コショウと小麦粉をまぶしたらバターを熱したフライパンで両面焼きます。最後にレモン汁、砂糖、醤油、にんにくを入れ味をからめて完成です。

忙しい朝でもささっと作れるので、お弁当のおかずにもぴったりですよ◎

(ごはんがすすむ☆鶏むね肉のレモンバターじょうゆソテー by:kaana57さん)

レシピを見る>>

チキンナゲット風の「鶏むね肉のピカタ」

ハムとチーズ入り*鶏むね肉のピカタ by月草さん

卵とチーズ、鶏むね肉の3つが揃った、朝からしっかりたんぱく質が取れるメニュー。

鶏むね肉の皮をはがし、そぎ切りにしたら酒、塩コショウ揉みこみ、小麦粉を軽く付けます。卵にハム、チーズ、パセリを入れて混ぜたら、小麦粉を付けた鶏むね肉をたっぷりつけてフライパンで焼き、最後フタをして蒸し焼きにしたら完成◎

蒸し焼きにすることで、ふっくらと仕上がりますよ。

(ハムとチーズ入り*鶏むね肉のピカタ by月草さん)

レシピを見る>>

とろ~り餡が食欲そそる「甘酢チキンのアボカドトマトのせ」

とろみ甘酢チキン@アボカドトマトのっけ♪ byみぃさん

甘酸っぱいソースに絡めた鶏むね肉に、アボカドとトマトのトリプルコラボで食欲増進♪

鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、酒、砂糖、塩コショウを揉みこみ少しおいてから、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。火が通ったら調味料と片栗粉と水をを混ぜてよく絡めます。お皿に甘酢チキンをのせ、切ったアボカドとトマトをのせたら完成です。

ご飯にのせて丼ぶりにするのもおすすめです◎

(とろみ甘酢チキン@アボカドトマトのっけ♪ byみぃさん)

レシピを見る>>

高たんぱくでヘルシーな鶏むね肉を使ったレシピを5つご紹介しました。

朝からたんぱく質をしっかり取って、健康的でキレイな身体を目指してみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング