薄着で体のラインが出やすい夏は「もう少し体を引き締めたい!」と思う瞬間が増えますよね。
ダイエット中もしっかり摂るべきといわれるのが体を作り代謝を高めるはたらきがある「たんぱく質」。
今日は、脂分控えめのヘルシーたんぱく質食材の代表「鶏むね肉」を使った、暑い季節においしい朝ごはん&お弁当レシピをピックアップしてみました♪
さっぱり、夏向き「鶏むね肉の和え物」
茹でた鶏胸肉をほぐし、しょうがやにんにく、ごま油がきいた甘酸っぱいタレをかけた、さっぱりした和え物。
朝に食べるときは、にんにくは控えめにして作るのがおすすめ。
作り置きして冷やしておき、熱々ご飯と合わせて食べるとおいしいのだとか!
茹で汁に浸したままで3日くらいは冷蔵保存可能というのもうれしい♪
(鶏むね肉のさっぱり和え by:イクコさん)
ご飯がすすみそう!「夏野菜と鶏むね肉の辛みそ炒め」
ピーマンとナス、鶏むね肉を米油で炒めて、ピリ辛味噌だれで味付けた、ご飯がすすみそうな炒めもの!
朝ごはんにはもちろん、お弁当や晩ごはんのおかずにも。
味噌や砂糖などの調味料を入れると焦げやすいので、少し火加減を弱めにして仕上げるのがポイントだとか♪
(茄子とピーマン辛みそ胸肉炒め☆お弁当に♪ by:kaana57さん)
白だしで簡単!「蒸し鶏の具入りラー油」
白だしと酒でレンチン蒸しした鶏むね肉に、万能ねぎやしょうが、具入りラー油をかけるだけの簡単レシピ!
アツアツご飯にのっけても、冷たくしておつまみにしてもおいしそう。
蒸した汁を残しておき、胸肉をさいた後に混ぜ合わせておくと、乾燥せず風味もアップします♪
(白だし蒸し鶏の具入りラー油かけ☆リーフレット&掲載 by:とまとママさん)
5分で半熟とろとろ♪「激うま親子丼」
柔らかく仕上げた鶏むね肉がおいしい、時短でできる半熟親子丼。
むね肉を柔らかく仕上げるためには、火加減を弱火にするのがポイントだそう。
ご飯にのせなくても、親子煮としてトーストのおともにしても♪
(鶏の旨味たっぷり!半熟とろとろ~♪5分で激うま親子丼 by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)
ハムとチーズ入り!「鶏むね肉のピカタ」
お弁当おかずにぴったり!鶏むね肉+ハム+チーズ+卵で作る、食べごたえのあるチキンナゲット風のピカタ。
黄色+ピンクの色合いがお弁当をかわいく彩ってくれますよ♪
月草さんによると、「ホットケーキ」を焼く要領で焼くとキレイに仕上がるのだとか。
(ハムとチーズ入り*鶏むね肉のピカタ by:月草さん)
「鶏むね肉」を使ったレシピ、いかがでしたか?
鶏もも肉に比べて風味は劣るといわれる「鶏むね肉」ですが、脂分控えめであっさりしているので、暑い夏に食べやすいんですよ♪
蒸したり茹でたり、焼いたり炒めたり。色々なアレンジでたんぱく質を美味しく摂取!夏に向けてのダイエットを成功させてくださいね。