お弁当に入れたい!簡単「オイスターソース味」おかずレシピ5選

 

牡蠣を原材料とし、独特な風味とコクが楽しめる「オイスターソース」。肉や魚、野菜、麺類などさまざまな食材との相性が良い、優秀な調味料ですよね。

塩・こしょうや、めんつゆの味に飽きたとき、「ちょっと味つけに変化をつけたいな」というときにもにも活躍します。

今日はそんなオイスターソースを上手に使った、お弁当にぴったりなおかずレシピをご紹介します!

コクあり!「あさりとキャベツの味噌オイスター炒め」

フライパンであさり、キャベツ、パプリカを炒め合わせて、調味料で味付けをするだけ。

調味料にはオイスターソースの他に味噌も入っているので、コクがしっかりと感じられる一品です。しっかり味で冷めても美味しいですよ♪

貧血予防に効果があると言われるあさり、胃の調子を整えるキャベツを使った栄養満点なおかずです。

(簡単副菜◎あさりとキャベツの味噌オイスター炒め by kaana57さん)

「あさりとキャベツの味噌オイスター炒め」レシピ>>

食欲そそる味!「がっつりから揚げ」

お弁当の大人気おかず「唐揚げ」の下味に、オイスターソースを使ってみませんか?

オイスターソースだけではなくマヨネーズも入っているので、食欲そそるがっつりした味わいです。

揉み込むほど味が浸透し美味しくなるそうですよ。お子様のお弁当にも喜ばれそうです。

(オイスターソースで下味がっつりから揚げ by えつこさん)

「がっつりから揚げ」レシピ>>

コクと甘味が楽しめる「簡単!煮卵」

ゆで卵を作ったら殻を剥き、オイスターソースとメープルシロップなどの調味料で煮詰めたら出来上がり♪

いつもの煮卵もオイスターソースとメープルシロップの風味のおかげで、コクや甘味がアップ!

お弁当はもちろん、おつまみ、ラーメンのトッピングなどにも使えます。

(簡単☆お弁当にも♪煮卵 by kaana57さん)

「簡単!煮卵」レシピ>>

レンジでお手軽!「豆苗のオイスターソース和え」

豆苗をレンジで加熱した後、オイスターソース、ごま油で和えて完成!

簡単な和えものですが、味付けにオイスターソースを使うだけで、旨味のある副菜に◎

作り置きも可能なので、お弁当おかずとして重宝しますよ。

(レンジ1分!豆苗のオイスターソース和え by えつこさん)

「豆苗のオイスターソース和え」レシピ>>

丼弁当にも◎「ピーマンそぼろのオイスター炒め」

白ごはんがすすむ!ピーマンとひき肉を使ったおかずレシピです。

ひき肉、ピーマンを炒めた後に、オイスターソースやみりんを加えて味を整えます。最後に片栗粉でとろみをつけたら完成。

お弁当おかずだけではなく、ご飯の上にかけて丼にしても美味しそうですね!

(朝食やお弁当に!簡単「ピーマンそぼろのオイスター炒め」の作り置き by Mayu*さん)

「ピーマンそぼろのオイスター炒め」レシピ>>

オイスターソースを使えば、いつもの料理のコクや旨味がアップ!満足感のあるおかずが作れますよ。

味付けのマンネリを感じている方は、オイスターソースを主役にしてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング