速い、簡単、おいしい!お弁当の「あと一品」レシピ3つ

 

あたたかいお布団から「えいっ!」と抜け出して、まだ薄暗い冷えたキッチンで、お弁当や朝ごはんを作る…寒い冬の朝って大変ですよね。

今日は、短い時間でさっと作れて、お弁当のスキマがしっかり埋まる◎料理家 かめ代。さんの、「お弁当のあと一品」おかずレシピを3つご紹介します。

下茹で要らず!「小松菜とベーコンの炒めもの」

面倒な下茹で不要!「小松菜とベーコンの黒こしょう炒め」のお弁当

栄養満点でアクが少なく、火の通りが早い優秀食材「小松菜」と、扱いやすい「ベーコン」をさっと炒めるだけ◎時短で作れる黒こしょう炒めです。

小松菜はザクザク切って、下茹でせずにそのまま炒められるから、忙しい朝に大活躍◎より時短したいときは、キッチンばさみを使うのがおすすめ。包丁もまな板も不要になり、洗い物が楽になりますよ♪

(面倒な下茹で不要!「小松菜とベーコンの黒こしょう炒め」のお弁当)

レシピを見る>>

作り置きもOK◎「しめじの和風マリネ」

“あと一品”にカンタン便利!「しめじの和風マリネ」のお弁当

「こってりした主菜にあう、さっぱりヘルシーなおかずが欲しい」…そんな時にぴったり!しめじ+大葉で作る、柚子こしょう風味の和風マリネ」です。

水気が出にくいので、お弁当にも安心して入れられるマリネ。お弁当のスキマにはもちろん、朝食や夕飯の付け合わせにも活躍するので、作り置きがおすすめ◎

(“あと一品”にカンタン便利!「しめじの和風マリネ」のお弁当 by:料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

火を使わず簡単!「ピーマン&海苔のナムル」

火いらず簡単!ご飯がすすむお弁当おかず「ピーマンと海苔のナムル」

火を使う必要がないから、時間の無い朝でもさっと作れる「ピーマンと海苔のナムル」です。

ピーマンを切ったら、加熱調理はレンジにおまかせ。具材、調味料を和えるだけで、ヘルシーなおかずがあっという間に完成しますよ◎

ごま油入りで、白いご飯にもよく合う味わいです♪

(火いらず簡単!ご飯がすすむお弁当おかず「ピーマンと海苔のナムル」)

レシピを見る>>

簡単で速い!お弁当の「あと一品」おかずレシピをご紹介しました。

忙しい日のお助けレシピとして活躍すること間違いなし!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング