お弁当のスキマに!簡単「大根おかず」レシピ4つ

 

煮物やスープ、サラダなどいろいろなメニューで楽しめる野菜「大根」。

みずみずしくて甘い冬の大根のおいしさを、お弁当でも味わいませんか?

今日は、水分が出にくいからお弁当のスキマにも入れやすい、簡単「大根おかず」レシピをご紹介します。

作り置きもOK!「大根とベーコンのきんぴら」

大根とベーコンのきんぴら

大根とベーコンで作る、旨みたっぷりのきんぴらごぼうです。

白ごはんによく合うのでお弁当にもぴったり。

冷蔵庫で5日ほど保存できますよ。

(ご飯が進むバター醤油味!簡単「大根とベーコンのきんぴら」の作り置き by Mayu*さん)

「大根とベーコンのきんぴら」レシピ>>

材料シンプル!「大根の塩麹ケチャップ炒め」

大根の塩麹ケチャップ炒め

材料は大根、塩麹、ケチャップ、昆布茶だけでOK。

大根を千切りして炒めて、塩麹やケチャップなどで味付けしたら完成です。

やみつきになるお惣菜ですよ!

(大根の塩麹ケチャップ炒め by まめこさん)

「大根の塩麹ケチャップ炒め」レシピ>>

モチモチ食感♪「大根餅」

大根餅

大根おろしに片栗粉などの具材を入れて、丸めて焼くだけ。

もちもち食感が美味しく、作り置きしておけばお弁当のスキマおかずに便利です。

大根一本がすぐに消費できるレシピですよ。

(旬の大根で!丸めて焼けばモッチモチ♪「大根餅」の朝ごはん by おがわひろこさん)

「大根餅」レシピ>>

素材一つ!「まるで豚バラ大根」

豚バラ大根風

豚バラ肉を使っていないのに、コクのあるおかずです。

素材一つだけ、10分程度で作れますよ。

作り置きしておけばお弁当に助かります!

(素材一品だけレシピ、10分しみしみまるで豚バラ大根! by えつこさん)

「まるで豚バラ大根」レシピ>>

お弁当のスキマにも入れられる「大根おかず」レシピをご紹介しました。

甘い冬大根で、ぜひお試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング